2010/10/7 木曜日

心の洗濯、北海道。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:45:09

どうも、お元気様です。

10月の北海道講座もとどこうりなく終わり、これらの年末の講座〔ほとんど毎週〕にむけて調整をしています。

以前行なった講座でも、新しい風を送り続けるのが僕の講座。〔進化しているか、退化しているのか〕

そして、この年末の講座で一番大変なのが、仕込み。

それは、自家製ミックスフルーツです。種類は2種類あって、8月より仕込み始めました。

またこれから大変なのが、自家製ドライフルーツでセミドライ状態のものです。

去年は、葡萄10キロ、リンゴ40キロ、西洋梨20キロと作りましたが、商品にして販売や講座に使用するとあっという間になくなります。

今年は、ベラベッカやパンドーロなども新しいスタイルなので足らないかも。

と、いうことで今回の講座の作品をどうぞ。〔今回は、家庭用オーブンではなく業務用オーブンで焼成〕

dsc_1234.jpg

発芽玄米酵母のパンです。

dsc_1235.jpg

ホットクロスバンズの上部は、なんと丸ぼうろの生地です。

dsc_1239.jpg

続いては、野菜酵母のクッペと自家製のかぼちゃアンパンです。

今回は、クール便で送った野菜酵母が発酵してあふれて、あらためて持参した野菜酵母種を使用。

講座をやっているといろいろとハプニングがあります。特に距離が離れていると。

今回の10月は、次の日の火曜日講座を入れず、ニセコ近くの『クレイル』さんへ。※個人で、初めてカマンベールチーズを製造。

オーナーには、会えませんでしたが販売担当の奥さんと話していると、なんと熊本の『山賀』出身とか。

いろいろと話をさせていただきました。建物も周りの風景とマッチして。

こちらが工房です。

dsc_1241.jpg

こちらが、カフェとショップ。

dsc_1242.jpg

チーズの写真は、次回のブログにて。

続いて、近くの紅葉でも評判の神仙沼へ。

dsc_1243.jpg

入り口です。

dsc_1244.jpg

沼に着くまでの風景をどうぞ。

dsc_1246.jpg

dsc_1247.jpg

20分で到着しました。晴れていたら絶景とか。

dsc_1249.jpg

帰りは、小樽経由で海岸線を眺めながら。

dsc_1252.jpg

車窓からなので、ちょっとイマイチかも。

あっという間の一日で、時間を調整のうえでの行動でしたが、結局は先月と一緒で空港10分前に到着。〔辛い〕

しかし、いい体験ができました。

ところでこんなものを、作りました。食べれるラー油は以前作りましたが、今回は『食べれるぺペロンチーノ』。

dsc_1232.jpg

ぺペロンチーノベースに、ドライトマト、アンチョビなど。

詳しくは、次回メルマガにて。

 ではでは。

PS クレイルさんの近くの駅から上記を回って、タクシー代がなんと14000円。〔一時は、節約の日々が〕

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME