2019/3/8 金曜日

早い、月日が。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:29:00

どうも、お元気様です。

今週の日曜日は、母の7回忌の法事でお店はお休みを頂きましたが、月日が経つのが早い。

去年のようなことが3,4年前だったり、感覚も怪しくなっています。笑

※どうりで爺さんモードが進むはずだ。

今回の法事ついでに、萩の元ご近所さんの 仏さん参りなども考えてました。[小さい頃、さんざんやらかしたので]

また、津和野方面もゆっくり回り、以外と知らないことも発見。[呼んでいたのかもしれない]

最初は、太鼓谷稲成神社にて。[稲荷という漢字が主流だが、なりは3種類あるとか]

dsc_6846.jpg

dsc_6853.jpg

ここは、インスタ生えする長門の連続鳥居の本宮です。

次は先日の新聞で掲載されていた、乙女峠マリア聖堂へ。[偶然の偶然だが]

dsc_6854.jpg

dsc_6857.jpg

島原から連れてこられた隠れキリシタンの改宗させるための場で、仏教と一緒でキリシタンも日本独特の宗教観になっていたのか。

映画の沈黙[サイレンス]で、天と吾が世界を許し、己も許すという悟りの思考が進化した当時のカトリックなのかも。

※最近の日本人は、許すという思考と余裕がないかも。[僕もだが]

津和野の道の駅で、神楽が偶然。

dsc_6844.jpg

※有名な大蛇退治ですね。

翌日、山口の龍蔵寺へ。[大日如来像も有名]

dsc_6858.jpg

人が設置した巨大石の滝も有名です。

dsc_6860.jpg

途中にご当地メニューで『元祖ばりそば』です。[小さい頃山口にも遊びに来てたが、始めて知った]

dsc_6862.jpg

帰りに復元した銘菓のお店に。

dsc_6863.jpg

ホットケーキの回転焼きの小さい版で、旨い。[安いし]

dsc_6864.jpg

最後は当店の芸風で、入学や卒業式用の『めで鯛カレー』です。

dsc_6834.jpg

鯛の身やあらをしっかり焙煎し、魚介だけのスープストックカレーです。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps 法事で久々に兄弟が集まり、食事会をし昔話で花が咲きいい思い出にもなりましたが、お互いの子どもに関しては悩みが尽きないですね。[子は煩悩か]

巷でも20歳台の若者の性格がよろしくないと思うのは僕だけだろうか?[全員ではないが、これは予期していた]

とんびは鷹を生まないので、周りの僕と同世代の大人を見ていると理解できます。 [しっかりしろと言いたいが]

こうやってツケを天命全うするまで払っていくのか。[クワバラ、クワバラ]

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.086 sec. Powered by WordPress ME