2008/4/14 月曜日

師範コース〔上級者〕の講座の開始だが、、、

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:17:46

どうも、お元気様です。

この2日間ぐらい、暖かく嫌な予感がしますね。

この時期で、この暖かさだと夏には猛暑の来襲かと。〔ゴールデンウィークも暑いかな〕

この時期は、商品構成に結構気を使いますが、その前に

現場が、うまく回ってなく品切れの日々。〔辛い〕

しかし来週より新スタッフ〔男性〕が入り、結構期待しています。

名づけて、『イケメンベーカリー』の誕生です。〔←アホかい〕

9月に入る男性といい、イケメンが揃いそうです。〔ジジメンが一人いますが〕

ところで、師範コースの上級が始まりましたが

初っ端から、初種の調子が『変』でした。

60回くらい、製法をいろいろと組み合わせて試作して

万全を期したのに、、、。原因がわかりました。〔三日後にですが〕

生徒さんに説明させていただきましたが、あの『M嬢』から

『先生ー、日本語で話してください、、』と。〔笑〕

相当話をを砕いたつもりですが、この発酵と酵素による作用と

熟成は、結構頭がこんがらがるんですよね。

プロセスが、判れば『すうっーと』頭に、入っていくのですが。

と、いう事でルセットを若干変更して、講習会を調整しました。

ついでに、福山市のメロンパン屋のメロンパンも作って。〔メロンパンの元祖とも〕

では、以上を時間差で写真でどうぞ。

ところで、土曜日にアサヒビールの博多工場でのセミナーの

『アルコールで上手に未病息災』〔福生吉裕医学博士〕にいって来ました。

もともと、未病とは『黄帝内経の四気調神大論編』に記載してある

『聖人すでに病みたるを治せず、未だ痛まざるを治す』の意味です。

早く言えば健康と病気の間のことで、よく健康診断で健康だけど

数値が以上に高かったりとかありますが、それに対して対応すること〔手当てをする〕を

未病息災と言うそうです。

今回は、ビール工場ということもありビールでの身病息災ですが、

よく、メタボ=ビール腹というイメージがありますが、

ビールのカロリーは、『エンプロティー』カロリーといわれて、蒸発するカロリーです。

よく、御酒を飲むと赤ら顔になりますよね。体温も上がるし。

それによって、カロリーが蒸発していくそうです。〔一部ですが〕

と、いうことは悪玉コルステロールの内臓脂肪を増やさないことに、つながります。

一番悪いのは、アルコールと一緒に食す『つまみ』です。〔食べすぎですね〕

このつまみを、ビタミン1とビタミン6を含んだものにすると、メタボに効果があるそうです。

これを、しっかり含んでいるのが『ビール酵母』で、ビール1リットル当たり

600億個の酵母がいるそうです。

ビールだけではなく、乾燥酵母や酵母エキス、酵母細胞なども同様の成分があるそうで、

体の『アティボネクチン』を活性化し、アルコール性脂肪肝〔内臓脂肪の原因により〕を改善するそうです。

早く言えば、ビールの『つまみ』には、乾燥酵母〔ビール酵母〕などを食べましょうという、『おち』でした。〔笑〕

でも、アルコールを楽しむ方は、食べ方飲み方などを気をつけて楽しんでくださいね。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME