2008/3/3 月曜日

豆乳は、奥が深いよな。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:04:45

どうも、お元気様です。

なんか最近、講習会やら東京への移動やら気ぜわしいです。笑

もう一人の僕がいれば、と最近つくづく思います。〔こなしても、きりがない?〕

でも、結構自分で忙しくしているかも。〔←そう〕

と、いうことで昨日はホシノの天然酵母を使った講習会。〔豆乳のパンとおからのクッキー〕

唐原〔とうのはる〕にある、田嶋屋さんのおからなどを使って行ない、

スムーズに今回は、流れていきました。結構6時間でも大変です。

製品のほうは、豆乳はタンパク質の関係で豆乳の量が

普通の水より量が高まり、かつ作業性は安定します。〔自然の乳化剤かな〕

とくに製法として、豆乳で湯種もしているので、手捏ねもし易く

発酵も安定していました。前回の講習会でもお伝えしたのですが

これから湯種が、手捏ねのサブキーポイントになります。

メインのキーポイントは、僕の発酵種法ですが。〔←売り込みかい〕

おからの和風クッキーとかりんとうは、もう少し発酵を取ったほうが良かったですね。

では、写真でどうぞ。最近『L』〔うちのシステムエンジニア〕が、入れ忘れているので

いつになるやら。笑

次回、遅くなったら、、、チェック メイトだからね。笑

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME