2018/3/29 木曜日

そこまで、思考してなかった事と『やっと来たか』の一大事?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:01:18

どうも、お元気様です。

先日、あさいち(NHK)を見てたのは受動喫煙の件でした。

実際に数値的に公表され始めていたのと、一番ショックだったのはタバコに化学物質(防腐剤や防カビ剤など)が使用されている事実を知らなかったこと。

※農薬は農産物と一緒で規格通りの使用と期間は考慮していたが、タバコの葉に その後の保存や賞味期限延長のことなど更々考慮せず。当然防腐剤なども燃焼することでホームアルデヒド(水溶液はホルマリン)などの有害物質に変化します。

自分だけではなく(マナーは守っているが)、微量でもヒトに影響を与えることがあること。(食やストレスの関係で日本人の抵抗力がなお更落ちているので)

来週から禁煙のため病院に通います。(保険も利くらしく、人様には迷惑をかけられない)

時代の流れを見ていた(長生きしている喫煙者やその家族)人は、今は昔で、現代はこの分野も市場と流通の優先?で、化学汚染(一応認可されているが)が進むのでしょう。(ああ、恐ろしや)

そんな中でも、ホットな話題。

やっとユダヤ式ベーグルの店が丸の内にオープン。(サンフランシスコ・ベーグルのWISE SONS TOKYO )

写真を見る限りニューヨークベーグルに近いけど、食べやすい感じ。(外はパリッとして中はもちもち)

30年前、ホテル開業前に大阪で教えてもらったユダヤ式ベーグルがやっと作れそう。(このころホテルは、本ホテル)

公で発表されると、物づくりと販売はスムーズに行くものだが、福岡で定着するかどうか?(とりあえず作ります)

では、今回の芸風で全粒粉エンマー小麦のボンゴレパスタ。(オーガニックでスペルト小麦と同様の古代種)

dsc_3888.jpg

今週は以上にて。(現場が忙しすぎるので、作る心の余裕なし)

次回は、信長さんと家康さんにも会って来る、静岡と山梨三昧です。(これまた、ハードスケジュール)

今回もここら辺で。

ではでは。

ps 先日甥っ子家族との食事会で久々に小さな子ども達にふれあいました。(ここの子達がしっかりして、見てて安心)

うちにもこれくらいの孫がいてもおかしくないが、嫁は大喜び。

育てかたもいろいろあり赤ちゃん言葉で伝えるのもいいが、ちゃんとした言葉で説明しながら伝える事の重要さを再発見。忍耐と根性も子育ては必要だが、ならぬものはならぬの覚悟も必要ですね。

HTML convert time: 0.081 sec. Powered by WordPress ME