不都合な事実?
どうも、お元気様です。
突然ですが、添加物関係誕生から時間が経過して少しずつゲノムレベルで疾病などの関係が解明され、これからの実証で本格的発表されるものが出てくるみたいです。(皆さんも良くご存知なものなど)
安全(過去の事例がないので)とされてきた添加物も現在での出来事なども踏まえて、化学及び物理的解明でこれからも期待したいものです。(あれば便利なのだが)
一番厄介なのは、利益優先で遺伝子組み換えのものを化学的に加工やその他の添加物に製造することが一番怖い。
今回のゲノムレベルと一緒で人間の体でどういう風に作用するかが問題で、これから本格化する感染症やウイルス、放射能にも当然反応を示すでしょう。(以前から聞いていたので、動じないが)
人生と一緒でツケは回ってくるが、知らないで摂取する人には、不幸な出来事になるのか。(物によっては自己責任もあるが)
と、いうことで囚われないようにするために、しっかり知識と情報は理解して、自分で作る(生み出す)ことを忘れないようにしたいものです。
では、今回の芸風でまずは、他人サンド。
先日食べたピロピロ(タラのグラタン)に乗っていた白子が旨く、今回はスモークサーモンとのサンド。(タラと鮭で他人)
続いてては、粕漬けのつぼ鯛をスモークしたサンド。
粕とスモークは合う。
これは、バルのつきだしで食べたブロッコリーの冷製アヒージョの自家製。
これも旨かった。
最後は流行の『鶏のチーズタッタカルビの麺付け』
これを食べながら、麺に絡めて食べるのもいい感じ。
今回もここら辺で。(来週は沖縄で、大忙し。戻っても大忙し?)
ではでは。
ps先日、新しい規格のパンの件でアレルギー表示を求められ提示。
アレルギー食材(27種)を改めてみると、第一次食材加工に科学的処理がされる食材が多く、以前は乳化剤とか添加物も指摘されていたが、改めて処理(見た目や保存が利くため)の仕方で根本はココではないかと思います。
国が認可しているのでなんともいえないが、便利がツケを産み囚われが周りを見えなくするか。
トラックバック URL :
コメント (0)