2018/1/4 木曜日

謹賀新年。(今年も大忙し?)

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:53:59

明けまして、おめでとうございます。

今年は、暦の関係で早く正月休みが終わり、あっというまでした。(これくらいが丁度いいいかも)

初日の出は、近くの志賀海神社(以前竹の燈籠を献上)にて。

dsc_3143.jpg

久々にきましたが、竹灯篭がパワーアップ。

dsc_3145.jpg

dsc_3146.jpg

初日の出は、惜しくもちょこっとだけ。

dsc_3150.jpg

しかし、これから3日間は日本晴れが続くいい正月でした。(夜はスーパームーンだし)

さて、今年は国東の六郷満山1300年という事で、一泊どまりで神仏融合の寺院を巡りました。(結構な移動距離での御朱印ルート)

まず最初は宇佐神宮から。(元旦は2日よりすいてるはずだが数が違うか)※写真は人が多すぎるのでなし

次はルート上、熊野磨崖仏へ。(久々にて)

大日如来です。

dsc_3154.jpg

不動明王です。

dsc_3155.jpg

続いて富貴寺。

dsc_3158.jpg

dsc_3160.jpg

そして長安寺。

dsc_3161.jpg

両子寺。

dsc_3163.jpg

最後は、三大文殊の文殊仙寺。(先月まで金色の御朱印が施されたとか)

dsc_3167.jpg

dsc_3168.jpg

夕方で暗いが、本殿の後ろは巨大な岩が鎮座。

最後はあかねの湯で日帰り湯に浸かり、露天からのスーパームーンと国東富士が雅なこと。

※2日の午前中は、高塚地蔵尊(神仏融合)に参り、さすがに2日は人で溢れかえっていたが、天気もよく雪が降らず去年の正月同様で有難いことです。(一応チェーンは持参)

今回は食関係はなしです。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps今回宇佐神宮で、一生に一度だけ願いの叶うお地蔵さんにお参り。

不思議な空間で、親族の健康を記入してきました。(記入されていたのは個人的な願いが多かったが)

僕の家族自体は、囚われもなく要は自分自身というのを教えているので、あえて記入しなかったですが、やっぱり記入したほうが良かったか?

HTML convert time: 0.306 sec. Powered by WordPress ME