2015/10/11 日曜日

来年は、猿も走る。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 16:53:10

どうも、お元気様です。

いろいろと用件のあった別府に赴き、宿泊はスギノイホテルにて。(以前から気になっていたが)

今年は、高速道や地域振興関係で格安でいけるので利用させてもらいました。(通常の半額くらいで、定価なら無理かも)

この後もいろいろと計画をしていますが、新店がオープンするまでは回っておきたいと思います。

まずは、スギノイホテルのバイキング。

dsc_2246.jpg

コックさん対面でのバイキングで、年齢層も若い人から中堅、年配までバランスが取れて組織として安定していました。(待遇などもいいのでしょうね)

稼働率が90%以上などで、効率的にオペレーションが回り地域の貢献度は多大なものだと思う。(サービスなどもいい)

さすが、行きたい温泉宿3位だけはあると思う。

続いて、嫁の要望で『うみたまご』。

ちゅら海水族館を以前見たので、僕は付き合い程度の気持ちでしたが、びっくりだらけ。

まずは、イルカのショー。(若いスタッフが面白おかしく進める)

dsc_2214.jpg

こちらがすごい。セイウチのショー。

dsc_2232.jpg

なんとセイウチが、口笛を吹くし、腹筋はするしモロモロの芸がじょうずにできるのが驚き。

dsc_2235.jpg

これは、魚早食い競争。(いろいろと知恵を絞って、お客さんも大満足)

別なところで、アシカのショーも。

dsc_2228.jpg

こういう面白い水槽もありました。(ハロウィンも近いし)

dsc_2217.jpg

いい土地柄は、若い人がキラキラと働いていますね。

続いて20年ぶりぐらいに、高崎山に。ベビーラッシュで小猿がいっぱい。

dsc_2239.jpg

ちょうど餌やりの時間で、お猿も走る。

dsc_2242.jpg

dsc_2243.jpg

この勢いもすごく、解説する人のトークも面白く十分楽しめました。(今流行のピーちゃんにも会えたし)

続いては、大分に移り大麦麺の調整をし、石仏のところへ。

dsc_2249.jpg

dsc_2252.jpg

ちょうど改修中で、中は見れず。

dsc_2250.jpg

野外に放置は、侵食が著しい。

大分で、好評な和食の店に。(和食ダイニング 牧さんで海鮮丼も好評)

dsc_2256.jpg

全部見れないが、これだけあって1000円とは。(ちゃんと手作りしてあり、女性のお客さんも多く待っている人も)

今回の重要事項のカフェの天井の採光パーツを作りにファブラボ大分さんへ。(前回は、テゴちゃんの3Dを作成)

dsc_2257.jpg

いい感じ、レーザーがいっているが。

dsc_2262.jpg

しかしこの機種では下までカットできず。(ファブラボ大宰府が可能なのでそちらに出向きます)

では、メルマガメニューでロブスターローサンド。(具は海老です)

dsc_2193.jpg

タンドリーの唐揚げ。(タンドリーパウダーと衣パウダーをあわせる)

dsc_2199.jpg

イマイチで、タンドリーペーストとヨーグルトを肉に漬け込んだほうがベスト。

では、ココからが絶対表に出したい『糀の自火釜鶏飯』(オーブンで焼く)

まずは、材料を合わせた状態。

dsc_2185.jpg

オーブンで焼きこんで、米がアルデンテの状態。

dsc_2190.jpg

蒸らすとこのとおり。

dsc_2191.jpg

糀関係で、だしをとった糀液がもったいなくて考えた一品です。(なに屋さんなのか)

最後は、別府のとり天がうまいという店で。(別府のとこで入れればよかったかも)

dsc_2206.jpg

正直、直角で歩くばぁーちゃんの店のまさご屋さんが、断然うまかった。(以前のメルマガ参照にて)

今回も、すごく収穫が多く楽しかったです。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME