2015/7/21 火曜日

ひょんなことから、志賀海神社。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 18:07:12

どうも、お元気様です。

梅雨も明けそうであがらない日々が続いています。

先日、もろもろのご相談を受けて、志賀海神社の舞の奉納を見てきました。

志賀島といえば、金印と海の大社でもある志賀海神社ですが、僕も以前からご縁があるとは感じていました。(三社参りの一社にしています)

※立花山(二神山)から志賀島から一直線に戦を引くと途中にリールジャムがあるというのも偶然か?

舞は、女性が舞ますが対馬の綿津見神社の舞も独特らしく、後継者に悩んでいるとか。(美しいものは残さなくては)

では、舞を。(楽器によって舞が変わる)

dsc_1677.jpg

dsc_1682.jpg

dsc_1684.jpg

dsc_1685.jpg

美しいの一言です。

この日は、偶然にも美輪さんの講演にも参加。

dsc_1687.jpg

さすが、只者ではないの一言で、日本人の美意識の欠如(言葉や行動)を嘆いていました。

では、メルマガメニューで事後配信も含めてます。

最近、巷で流行りつつある(東京)ゴマのバターチキンカリー。

dsc_1669.jpg

続いて海老のレッドカレー。

dsc_1698.jpg

よく考えると、これってマッサマンカレーだよな、と後で気がついたり。

今回、上出来だったのがKFC風のフライドチキン。

dsc_1674.jpg

クリスマスの自慢なメニューが出来上がりました。

タイ料理でココナツのチキンクリーム煮でルジャク。

dsc_1702.jpg

正直、グリーンやイエロー、レッドカレーなどで煮込んだほうがインパクトあるかも。

タイのソーセージ。

dsc_1709.jpg

蒸し上げたもので、これを燻製してお好みで調理します。(レッドカレー風味で面白い)

テレビからミラノ食の万博で、オランダブースの海草バーガー。(昆布やわかめなど)

dsc_1714.jpg

全世界的に食に関心が高いみたいです。(特に西洋で)

当たり前のものを当たり前に食べれば問題ないのですが。

中国も世界第一位の肥満国になるといわれてますが、利便性を優先したケミカル汚染?がしていると思う。

日本も徐々に改善するためには、正しいものは正しいといえる勇気の土壌が必要です。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.077 sec. Powered by WordPress ME