2015/7/14 火曜日

7月7日の神事。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:50:56

どうも、お元気様です。

いろいろの用件も含めて、再度熊本と久留米経由にて。(etcの早割りを利用)

まずは、熊本の量販パン屋で働く元スタッフの実家に。(過去の経緯が泣くぞ)

ちょうどその前に、康平寺が。(親父の名前と一緒なので、拝んできました)

dsc_1632.jpg

元スタッフは、独立開業が目標で、機材などを当店にいる間に揃えましたが、如何せん煮え切らないで機材も泣いてます。(実家の納屋にある)

わからない人はわかるまで事が起きないと分かりませんが、伝えたのは独立開業はやめたほうがイイということ。

この事は、すべての人に言っています。(生徒さんや以前の部下や元スタッフにも)

※ただし、自宅を改造して利益をそれほど求めなくてもやっていける人には賛成しています。

続いて八女の元スタッフのとこにも寄り、久留米にて糀酵母の第2回目のフリーズドライ。

次の日は、箱崎宮の7月7日の神事を見学。

dsc_1638.jpg

藁の筆で書き留める神事で、去年は王貞治さんが書いたそうです。(ちなみに、漢字は球でした)

帰りに信僑さんの作品を撮影。

dsc_1640.jpg

今年も山笠が始まりました。

では、メルマガメニューなど。

リング状に焼いたハンバーグパテに再度卵を乗せて焼成。(ハンバーグだったらデミグラスソースも入れる)

dsc_1665.jpg

これをハンバーガーパテにてハンバーガー。

dsc_1611.jpg

見た目はイマイチだが、卵の半熟がなんともいいかも。

次は、元祖『アン・アラ・クレーム』でアンはずんだ餡でホイップクリームを後入れ。

dsc_1658.jpg

これは、20年前にホテルでヒットしていたブリオッシュ生地に粒餡とホイップクリームのパンでした。(もちろん僕のアイデアですが)

当店も開業当時販売していましたが、夏場のメニューに加える予定です。(冷やして売る方向で)

最後に、新しい糀酵母での取り組みで、バナナ糀酵母。

dsc_1627.jpg

バナナは、酵素が強いので一回火入れをして対応。

パンの出来上がりは、ほんのりバナナ風味でした。(次回アップします)

今回もここらへんで。

ではでは。

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME