年末の足音が。
どうも、お元気様です。
年末の行事のことで、気だけ焦っている今日この頃。〔仕込みもいっぱい〕
その中で、良く問われるのが『パン屋さん』はいないかという打診。〔うちもほしいのだが〕
きっぱりと『いない』と。いても現場が振り回されるのがおちなので。
最近もパン屋さんに入ることはないが、しょうがなくかの地でパン屋さん〔最近できた〕に入ってびっくり。
あまりにも勉強してなさすぎ。パンブームに便乗して出店するのはいいが、潰れるのは時間の問題かも。〔最近多い〕
そういう輩がたいてい言うのが『教えてくれる人がいなかった』と。〔自分で聞きに走れ〕
僕がホテル時代のトップでやっているときも通算100名近くは見てきたが、成功する人間は2、3人が現実。
と、いうことで人を頼まれた熊本のシティーホテルへ納品が始まるかも。〔どうする、、ジャムおじさん〕
今年は、去年よりより一層働こう。〔正月はなにもしないように〕
では、今回は嫁の両親を連れて温泉めぐりに。途中の『花子とアン』の伊藤伝右衛門邸に。
花子とアンブース
壮大な庭。
続いては、筑後温泉での料理の一品。上のほうに稲穂のポップコーンが。
※ねこじゃらしも同じ仲間なので、種だけを煎れば軽くはじけて食べれるそうです。
温泉入って、道の駅でお買い物して最後はココでしょう。
地産ジェラートのカジワラで、うきはの果物を使用したフルーツそのままのジェラート。
味が濃く、ゴボウのアイスクリームも絶品でした。
次の日は、『ピースボート』の試乗会へ。
カフェテリアはこんな感じ。〔やっぱり気なる〕
1日10000円の計算になるが、安くて世界を回れると思う。
次は生徒さんが出展したイベント。〔もちろん、自家製天然酵母のパン〕
結構、お客さんは多かった。
続いてはメルマガメニューなどで、最初はハチミツ酵母〔自家製〕のヨーグルト糀種のカンパーニュ。
自家製キモトを使わなくも通常の天然酵母で実証。〔平行して、ブドウ種とココナツ花蜜種でも同様に〕
続いては、来年の中秋の名月には出したい『鮮肉月餅』で、蘇州でこのスタイルが一般的とか。
中華式のパイ生地〔以前ブログで配信〕で、フライパンで低温で焼く肉月餅。
続いては、好評のカレーBOXから三大正月カレーの試作。
チキンティッカのバターチキンカレー
とろとろ手羽中のマッサマンカレー。
ポークとズッキーニのグリーンカレー。
と、以上の3種類。〔味はお墨付きだが、売れるであろうか?〕
これは、ハラル専門店のインドネシアカリー。〔ここは、イスラム教徒が作っている〕
メルマガで配信したとおり、旨いけどいろいろと考えることアリ。
最後は、面白いお菓子です。
NHKの妄想番組で、パリのカリスマパテシェが作るとこのとおり。〔下にはあんこで、クリームはホワイトチョコガナッシュ〕
うちのシューで作ってみようかな。
今回もここら辺で。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)