2014/8/5 火曜日

やはり、日本製。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:02:38

どうも、お元気様です。

先週は、仙台から鶴岡〔秋田県〕へと参りました。

宮城では、『共生共死』をテレビで伝えてた和尚のいる通大寺へ。

和尚は、震災後に震災にあった方々と寄り添う事を努めて活動しています。

その後、ちょうどルート状が下の道の方が良さげで、3時間かけて鶴岡へ。

高速も早くていいのですが、下の道はその土地の文化がしみじみと伝わります。〔道の駅もあるし〕

※南部冷やしそばも食べたし。〔そばは、蕎麦です。〕

鶴岡では、まずは『善宝寺』へ。

龍神さんが祭られている有名なお寺で、五重塔と山門には「韋駄天」と「弁天財」が向き合っています。※縁がある韋駄天さん。

この後は嫁は友人と合い、僕は産直の店にて。

翌日は、月山と羽黒山、湯殿山の三神合祭した、出羽三社神社へ参り、平将門が立てたといわれる羽黒山五重塔へ。

清清しい場所で、大日坊〔即身仏の〕にも行きたかったのですが時間の関係でいけず。

最後は、映画にもなる『加茂水族館』へ。くらげが有名になって復活した水族館で、さすがにいろんなくらげがいましたね。〔人も半端なく多くて〕

鶴岡は、他にも映画のロケ地やセット村があったりと見所はたくさんで、温泉も多い。〔蔵王も近く、娘も今週行ったらしい〕

と、本来は写真添付で進むのですが、SDメモリーが壊れてアップできず。

やはり、日本製じゃないとだめか。〔つくづく他のものも含めて思う次第です。〕

いろいろと新しい芸風もあったのですが、次回にて。

ではでは。

HTML convert time: 0.082 sec. Powered by WordPress ME