2014/1/3 金曜日

謹賀新年。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:46:22

明けまして、おめでとうございます。

本年度の皆様のご活躍をお祈りします。

と、いうことで年もあけ、あいにく初日の出はお昼過ぎとなりましたが、わくわくする1年になりそうです。

今日から、仕事を始めますが力みなぎる感じで、いい感じ。

休みにダラダラせず、テンポよく過ごしたせいかもしれません。〔元旦は、映画ゼロ・グラビティを見て、ビデオでもやしモンを見る、、遅いが〕

2日は、熊本に3社参りと充実した休みでした。〔特にバスの中での読書が最高〕

では、まずは熊本から。健軍神社で熊本一古い神社で『たけみやぐう』とも呼ばれ阿蘇四社のひとつ。

dsc_2308.jpg

本殿へ。

dsc_2306.jpg

このあと加藤清正神社へお参りし、石垣がすばらしい熊本城へ。

dsc_2309.jpg

天守閣からの一望。

dsc_2312.jpg

場内での展示で、その当時食べていたお膳。

dsc_2313.jpg

メニュー内容。

dsc_2316.jpg

場内に竹のオブジェ。〔夜は綺麗でしょうね、今年は作ろうかな〕

dsc_2318.jpg

最後は、藤崎八幡宮。

dsc_2319.jpg

今回も、平均年齢以下でのバスツアー。〔好みがご年配といっしょかも〕

では、中村信喬さんの干支の博多人形で、つつましく引渡しの儀を。〔笑〕

dsc_2290.jpg

さて、今年のセカンド御節は3点のみ。

自家製糀酵母に集中したので、今回は降りてこず。

まずは、スモークサーモンの蒲鉾。

dsc_2292.jpg

次は、里芋餅。ラー油でソテーしていただきます。〔そのままだと味気ない〕

dsc_2294.jpg

最後は、右下の姫りんごのきんとん。

dsc_2304.jpg

dsc_2304.jpg

去年は、りんごを結構使用したなぁー、30キロくらい。

しかし、フレッシュは美味しいし、いろいろとアレンジした次第です。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME