今年の正月。
どうも、お元気様です。
年が明けて、あわただしく公私共々対応していますが、ノリがいまいち。〔毎年恒例だが〕
気の緩みというか、風邪も引きやすい今日この頃。
と、いうことで一家で温泉と初詣へ。〔安いランチ付きのバスツアーで〕
ランチが終わり、黒川温泉へ。
ここは、洞窟風呂のある有名なところですが、正月早々多そうなので違う場所へ。
以前、地獄蒸し卵を食べたお店に決定。
横には、囲炉裏があり。
ここも、芋を洗うように人が多かったです。〔しかし、渓流が見える露天でほっこり〕
門松が綺麗だったので、最後に一枚撮り、続いては『高塚地蔵尊』に。
線香のスモークになるぐらいの煙で、一時は線香の香りが染み付いていたかも。
博多駅に到着して、イルミネーションを。
正月もこれで終わりです。
続いて、お見舞いがてら大任町の門松を見学。
でかいの一言。地域がまとまってやるイベントはいいですね。
続いて、久留米の大善寺玉垂宮の日本三大火祭りの『鬼夜』〔おによ〕を見に参上。
1600年も続いている神事で、ほとんどその当時のままで、結構ワイルドな祭りです。〔火の粉がすごい〕
最初にお宮参り。〔夜間で撮影が難しい、素人には〕
男集がおのおの焚き火を持って集合。
焚き火の状態。
集団で松明を持って、境内を練り歩きます。〔おいっさ、おいっさの掛け声に合わせて〕
計6本の巨大松明に火がつきます。
相当にでかく、近くの男集は相当暑いことでしょう。
これを1本づつ、途中持ち上げては練り歩きます。
風もなく壮大なお祭りでしたが、風が吹いている場合は、火の粉が舞い散るので想像を絶するかも。
と、いうことでパソコンの知識不足で配信が遅れましたが、次回からの新しい芸風にご期待ください。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)