2013/1/15 火曜日

今年の正月。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 10:25:34

どうも、お元気様です。

年が明けて、あわただしく公私共々対応していますが、ノリがいまいち。〔毎年恒例だが〕

気の緩みというか、風邪も引きやすい今日この頃。

と、いうことで一家で温泉と初詣へ。〔安いランチ付きのバスツアーで〕

ランチが終わり、黒川温泉へ。

ここは、洞窟風呂のある有名なところですが、正月早々多そうなので違う場所へ。

dsc_5707.jpg

以前、地獄蒸し卵を食べたお店に決定。

dsc_5706.jpg

横には、囲炉裏があり。

ここも、芋を洗うように人が多かったです。〔しかし、渓流が見える露天でほっこり〕

dsc_5708.jpg

門松が綺麗だったので、最後に一枚撮り、続いては『高塚地蔵尊』に。

dsc_5711.jpg

線香のスモークになるぐらいの煙で、一時は線香の香りが染み付いていたかも。

博多駅に到着して、イルミネーションを。

dsc_5713.jpg

正月もこれで終わりです。

続いて、お見舞いがてら大任町の門松を見学。

dsc_5715.jpg

でかいの一言。地域がまとまってやるイベントはいいですね。

続いて、久留米の大善寺玉垂宮の日本三大火祭りの『鬼夜』〔おによ〕を見に参上。

1600年も続いている神事で、ほとんどその当時のままで、結構ワイルドな祭りです。〔火の粉がすごい〕

最初にお宮参り。〔夜間で撮影が難しい、素人には〕

dsc_5717.jpg

男集がおのおの焚き火を持って集合。

dsc_5724.jpg

焚き火の状態。

dsc_5725.jpg

集団で松明を持って、境内を練り歩きます。〔おいっさ、おいっさの掛け声に合わせて〕

dsc_5726.jpg

計6本の巨大松明に火がつきます。

dsc_5730.jpg

相当にでかく、近くの男集は相当暑いことでしょう。

これを1本づつ、途中持ち上げては練り歩きます。

dsc_5744.jpg

dsc_5746.jpg

風もなく壮大なお祭りでしたが、風が吹いている場合は、火の粉が舞い散るので想像を絶するかも。

と、いうことでパソコンの知識不足で配信が遅れましたが、次回からの新しい芸風にご期待ください。

ではでは。

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME