2012/2/14 火曜日

今回は、写真がいっぱい。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 7:47:32

どうも、お元気様です。

比較的に毎年時間の余裕のある2月のはずが、今年は時間が足らない。

講座が多く、いろいろと調整もやりながらなので致しかたないことです。〔行動が幸せにつながればいいが〕

今回の北海道講座と仙台は、いたって寒さが和らいで、ちょこっと観光も楽しめました。

ではその経過で、講座での作品の一部から。〔北海道バレンタイン、ホワイトデー講座〕

dsc_3668.jpg

ここからは、札幌『雪あかり』祭りの前日の写真で。

まずは氷細工。

dsc_3633.jpg

dsc_3634.jpg

次は流氷の氷で、氷の結晶のでき方がまったく違います。

dsc_3640.jpg

ここからが、雪の雪像。一生に一度は必ず見るべき芸術です。

dsc_3642.jpg

このイルカの表情がよく、自衛隊さんも、文武両道を発揮しています。

次は、ミッキーでキャラクターものが多かったです。

dsc_3644.jpg

dsc_3645.jpg

ここからが、見せ場で各国のお城です。

dsc_3648.jpg

dsc_3649.jpg

日本は、福島城です。

dsc_3652.jpg

これが、すごい。ワンピースを忠実に彫りあげています。

dsc_3656.jpg

各国のブースで、彫りだしている風景。

dsc_3659.jpg

こうやって、デッサンして彫り上げ。

dsc_3661.jpg

最終的には、これくらいの大きさに。

dsc_3662.jpg

以上、雪あかりでした。

これは、小樽の港。

dsc_3663.jpg

講座を終えて、苫小牧から仙台港へ。仙台港から途中に震災後の松島に立ち寄りました。

dsc_3672.jpg

dsc_3678.jpg

津波の高さは思ったより高くはなく、松島の島々のおかけで波が消されたそうで。

※初めて知ったのですが、松島は霊場でその関係もあるかも。

これは、『どんぐりころころ』の碑。

dsc_3679.jpg

松島といえば、瑞巌寺で奥州随一の禅寺ですね。〔伊達政宗の菩提寺でもある〕

本堂は修復中で、庫裡〔国宝〕を拝見。

dsc_3682.jpg

伊達家代々の立派な位牌が、いろんな神仏に守られていました。〔御台所には、韋駄天さんが着座〕

以上、プチ観光が終わり、宮城県庁に嫁が折った千羽鶴を預け、3月11日に飾るとか。

仙台空港も復活し、宮城県もよりいっそうのご活躍を祈りたいものです。

dsc_3684.jpg

最後に、今年のバレンタインの『本蕨の生チョコ』と別に、来年はこれを企画しています。

※今年は、チョコ羊羹〔テリーヌタイプ〕が評判よかったような感じ。

dsc_3698.jpg

家チョコで、タルトショコラ、チョコラスク、プチチョコ羊羹、ヘーゼルナッツのマカロンと、いった感じで。

さて、これからホワイトデーの仕込みが始まります。〔がんばろ〕

ではでは。

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME