2011/5/30 月曜日

初夏の収穫が楽しみ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 7:49:06

どうも、お元気様です。

福岡はまだ梅雨入りをしていませんが、まさしく梅雨のように雨がやみません。

その中でも昨日は、どさん粉倶楽部の第一回目の講座が開始しました。

一般の方も参加という事で、いろいろと話も盛り上がりましたが、楽しく講座を終えることが出来ました。

講座での一部の作品をご紹介。

dsc_2152.jpg

左のスイートロール関係が作品の一部で、バケットのサンドはバケットのみ作成。

下のスイートポテトは、お土産です。〔入れ物は、ベーキングカップとして再度使用できます〕

※途中、酵素玄米の実演を行い、こちらも気に入ってもらえたみたいです。

では、お題の初夏には収穫の当店の果実たちです。

dsc_2130.jpg

まずは、白桃です。〔今年は当たり年みたいで、間引きが大変でした〕

dsc_2131.jpg

アーモンドです。〔しかし、病気に弱く今年も成長するであろうか?〕

dsc_2132.jpg

さくらんぼみたいで、少々酸味のある『ゆすら』です。

dsc_2134.jpg

アンズです。今年は収穫が見込めるか?

あとは、ライムがかろうじて1個実を付けています。〔初めてです〕

と、店の周りは賑やかになっていますが、虫たちも賑やかになるのが少々心配です。

では、お待ちかねのメルマガメニューの一覧です。

まずは、タコスのタコミート。

dsc_2140.jpg

最終の目安は、ここまで水分をとばして完成。

dsc_2148.jpg

次回メルマガで掲載予定の『沖縄のはんちゅみ』

別名豚ソボロとか豚でんぶといい、むかし中国から伝わってきたとか。

dsc_2143.jpg

思ったよりあっさりしていて、シンガポールのポークフロスにして次回アップしますね。

※ファンタン=飯團(台湾のおにぎり)にもして、アップします。

つづいては、昨日のブランチにも出したカノムパン・ナームーという、タイのおやつです。

dsc_2154.jpg

※ミドリのピーマンより赤ピーマンの方が美しいですね。〔生徒さんから頂いた、マリネも添えて〕

これは、スープカレーのルーです。

dsc_2146.jpg

展示会へ出向いて、その時の料理コンクールの一品。

dsc_2135.jpg

骨付き鶏もも肉を巻いたテリーヌです。〔セカンド御節に使えそう〕

最後に、単品で販売の予定の酵素玄米の青竹入り。

dsc_2151.jpg

冷凍で販売で、セイロで蒸すかレンジで対応の商品です。

※催事で使用する予定だった、青竹の抹茶プリンの青竹が残っているので。

 では、今回はここら辺で。

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME