2011/5/13 金曜日

少年よ、大志を抱け。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:22:12

どうも、お元気様です。

春を通り越して、いきなり夏が来た状態ですが、いかがお過ごしでしょうか?〔福岡は〕

北海道の初級、中級の講座が終了した北海道ですが、やはりコートが必要です。

講座の次の日に、アサイチ〔6時くらい〕に市内を久々に散策いたしました。〔当然、人通りも少ないですが〕

では、報告を。

最初は1年過ぎても訪れていなかった、道庁旧庁舎〔赤レンガ〕で、レンガ幾つ分使っているのか?

※余談ですが当店の石窯は、160個使用しています。

 dsc_2078.jpg

次は、北海道大学の学内で、やはりこの方は外せないでしょう。

少年よ、大志を抱けのクラーク博士で、有名な銅像の方は『さっぽろ羊ヶ丘展望台』にあります。

dsc_2080.jpg

その他の気になった、建物を写真に収めています。

dsc_2079.jpg

dsc_2082.jpg

やはり緑が綺麗ですが、桜の花も綺麗でうしろの白樺のバランスがいいですね。

dsc_2084.jpg

福岡も負けじと、東長寺の五重の塔です。〔回りが黄砂で霞んでいますが〕

dsc_2068.jpg

さてお待ちかね、メルマガにも書いている鶏蛋灌餅〔ジータンクアンピン〕、北京のファーストフードで主に屋台で販売されいます。

生地をアレンジして、作成。フライパンでピタパンのように風船状にします。

dsc_2069.jpg

上部の膨らんだ部分を破り、その中に溶き卵とネギを流し入れて焼き、途中でひっくり返します。

中の卵に火が入れば完成で、コチジャンなどを上部にソース代わりに塗ります。

dsc_2070.jpg

あとは、レタスを乗せて、ソーセージなどを挟んで巻いて、熱々を頂きます。

続いては、なぜかメンチカツ。作り方が面白かったので。

dsc_2074.jpg

では、今回はここら辺で。

HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress ME