山笠があるから、博多たい。
どうも、お元気様です。
やっとこの時期になりました。
梅雨明け前の『追い山ならし〔山笠のメーンイベント〕』があと30分位で始まります。
※もともと山笠は、京都の山鉾からの流れです。
先日嫁と『集団山みせ』を見に行き、ギャラリーも多かったのですが、しっかりと見てきました。
その中で今回は、飾り山を見るのも楽しみにしていました。
とくに、今年の一番山笠の中州流の飾り山。この作り手が中村信喬さんで、飾りの人形は木彫です。
以前お会いした方で、九州国立博物館に飾り山が奉納され天皇陛下ともお会いになられてます。
毎年友人から信喬さんの干支の博多人形を頂くのが楽しみでもあります。〔毎年かわいい芸風なのです〕
では、飾り山から。
続いて、裏側です。
続いて、集団山みせで、小松政夫さんも参加してらっしゃいました。〔写真には、写っていませんが〕
と、雨もシトシトと降っていましたが、博多の夏を象徴する祭りで、子どもたちも参加していてほのぼのとしていました。
※しかし、福岡は祭り関係が多いです。ぜひ観光に来られてください。
話は変わり、次回の講座〔レストラン講座で、料理はキノコのパテなどの講座〕で、1品は僕からのモロッコの『ムサンメン』です。
いろいろと各国のパンを作っていると、ビミョウにかぶっていたり、フランスのあるパンの原型かなと思ったり。
結構、面白く、今回は僕なりにアレンジしています。
まず一点は、バジルオイル〔自家製〕でコーティングしながら、発酵させ巻くときにフレッシュのバジルを巻き入れて伸ばします。
焼成前にスタンピングして、均一に伸びるように対応してオーブンで焼成。〔元々はフライパンなどで焼く〕
では、ムサンメンをどうぞ。※『メン』は『麺』から来ているのかな?シルクロード経由で。
では、追い山ならしが始まったのでここらへんで。※朝の4時59分スタートなのです。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)