2011/1/24 月曜日

2011初講座と講座のお知らせ

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:57:05

どうも、お元気様です。

今年最初の講座を終えて、あらためて心一新という状態です。

今回は、『上田塾』での講座で作ったパンです。〔毎回これくらいの量です〕

作ったのは、生徒さん中のお一人の作品です。〔パンの置き方がアバウトですみません〕

dsc_1708.jpg

この講座は、今までお教えしたレシピの応用編〔1種類から数種類作る〕講座です。

※結構、発酵と焼成の管理と調整が大変で、、、。

続いて、ブランチ2回目のチュロスです。〔僕の講座は、ブランチが多い〕

25年前に東京のロス・ブラスト〔スペイン料理店〕に聞いて、教えてもらったチュロス・マドリネーニョスです。

dsc_1710.jpg

スペインで定番のお菓子で、チョコレートソースかコーヒーシュガーを絡めて食べます。

※スペインはショコラ関係も充実している。〔料理関係も躍進していますが〕

また、3月には、どさん粉倶楽部福岡支部では、スイスのパン講座を行ないます。

なかなかご存じないスイスのパンですが、結構面白い。〔これも24年くらい前に作っていました〕

※写真は1987年の日本製粉セミナーの写真を引用しています。

マイチバイ〔Meitschibei〕※女性の足の意味

dsc_1704.jpg

ファステンウェーヘン〔Fastenwahen〕※カーニバルからイースターまで食べた宗教的なパン

dsc_1705.jpg

コロンバ〔Colomba〕※イースターには欠かせない鳩を発酵菓子にしています。

dsc_1707.jpg

当時も斬新でしたが、今振り返っても斬新ですね。

この講座の日時は、早々にメールでお知らせしますので、福岡の生徒さんはお楽しみに。

最後に、今進行中の『KUDAMONO』シリーズの一品です。

型入れから焼成までをどうぞ。

dsc_1696.jpg

自家製セミドライフルーツが、ゴロっと。

dsc_1698.jpg

ゴロっと。

dsc_1700.jpg

結構、おいしそう。

dsc_1701.jpg

ジャーン。出来上がり。

これもいずれはお披露目をさせたいと思っています。

では、ここら辺で。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.068 sec. Powered by WordPress ME