2010/5/17 月曜日

北海道は、楽しみいっぱい。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:09:29

どうも、お元気様です。

月に一度の波牟道北海道支部の講座が楽しみです。

現在は、ほとんど札幌の近場をウロウロするくらいのとんぼ返り状態ですが、9月位からいろいろ回る予定です。

まず最初は、余市の手作りカマンベールの『クレイル』さん。

フランスで修行され日本で始めて、カマンベールチーズ〔個人規模で〕を作くられ、一切殺菌をしていない製法です。〔だったと思う〕

日数がたつとトロトロになるとか。楽しみです。〔オーナーは面白い経歴の持ち主だったと思います〕

10月は裏の摩周湖にいらっしゃる『大地法』〔パン作り〕の大作さんをいじりに行って来ます。

福岡の人柄もいいんだけど、北海道の方は『マッタリ』しているけど、ちゃんとみれてる方が多いので、ほっとします。

あとはなんと言っても、豊富な食材。自給率140%?の穀倉地帯と牧畜と漁獲高は凄いと思う。

その中で現在おこなっているのが、北海道ブランドの粉を使用してのベーキングテスト。

では今回は『えぞっこ』にて

えぞっこです。

これをパン・ド・ミィー生地にして焼成まで。仕込みの吸水は通常より6パーセント減らし、途中で手粉をプラス。

では、プチパンの成型直後。

成型時のプチパン

パン・ド・ミィーの成型時

パン・ド・ミィー

最終発酵終了のプチパンとパン・ド・ミィー

プチパン

パン・ド・ミィー

では、上記の焼き上がりです。

プチパン

パン・ド・ミィー

と、美味しそうに焼きあがりました。

発酵時間は、通常どうりで国産小麦特有のべた付きも感じられず、製パンはいいですね。

パン・ド・ミィーは、ルバンリキッド〔万能自家製天然酵母〕を使用しているので、ミキシングもアンダー〔あまり回さない〕です。

では、心に余裕が有るときはこういう形のブログにて。笑

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME