2017/4/9 日曜日

人体実験。〔動的平衡の実践例〕

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:46:34

どうも、お元気様です。

桜も満開に近くて、如何せん天気が心配ですが、なんとかもちそうなので花見を楽しんでくださいね。

先日、長崎市内で商店街から少し離れた場所の一角で肉まんなどを販売しているコジンマリとした店に、おなかが空いてた〔昼飯を逃した〕ので、肉まんを4つ購入。

触った瞬間、これは加工でんぷん入りかと思い、食べてやっぱり加工でんぷんだと実感。※嫁に聞いたら片言の日本語で手でジェスチャーしたとか。

中国人の横浜の中華街の店を買い付けたり、出店したりという話は以前聞いたことがありましたが、長崎にもでてたのですね。〔華僑の人は、そういう食材は使わないプライドがあるので〕

※温泉旅館なども買い取られているみたい。〔リノベイションがちょっと変なホテルなど〕

なぜ加工でんぷんに過激に反応するかというと、九大でハラル飯を売っているショップがあり、そこでピタパン〔アラビックブレッド〕の料理を購入し食べたとき、その食べ物がずうっと腸に居座ってなかなか出てこないことがありました。〔いつもは、すっといく〕※加工でんぷんはハラルでは加工途中がOKならいいのかも〔科学処理したものは記載がない〕

この中華まんも案の定、出が悪かったです。〔すみません、下話で〕

※加工でんぷんを使うと、生地がスポンジみたいにしっとりして食べやすくなる。〔パンでは、イーストフードと同様の効果で、リン酸がポイント〕

定期的に成分献血にも行き、毎年の健康診断も毎日飲酒、喫煙でも健康そのものです。〔バリウムは辛い〕

体が物語っています、高校生以来、体重も体形も変わらないことが。〔自分が食べる食には、そこまで囚われないで〕

しかし、自分が人体実験で食を観察するときもあります。

天ぷらを食べて古い油使用の店では、発疹が出ますし、ファストフード店では胸がむかむかするし。※あくまで時流の味を確認するため仕事なのです。〔ロイヤルの故江頭さんみたい〕

今回は新たに痛感した出来事が発生。

4年前から、料理関係調整が本格化して必然的に市場の味の確認を必要とされました。

それは、インスタント商品での味見。〔市場で人気があるから新製品開発が早い〕

ほぼ毎日、お昼にカップラーメン系〔同じものはほとんどない〕などを頂いていました。〔日常酵素玄米や野菜もたっぷりの食事なので大丈夫と思いました〕

そして、今回耳のつまりとフラつきがあり耳鼻科へ。

なんとアレルギー性鼻炎で鼓膜の内側が炎症していてバランスが取れない発作のメニエール病の疑いもあるとか。

※主にストレスやいろんな要因があるが原因は不明らしく、ストレスは心を整えているのであまりない。

なぜ健康体の僕がと、思いましたが原因を自分に問うとやはりインスタント食品。

体のミネラルがインスタント食品の化学処理した添加物で消費されて、体のミネラルのバランスが4年目で崩れたみたい。〔ストレスも同様の働きをおこす〕

現在、薬で炎症を改善させ良好に向かっていますが、食の変更はインスタント食〔ほぼ毎日〕を週一に変更することにしました。〔職業上避けては通れないので〕

正しく人体実験の動的平衡です。〔半年もすれば4年前の体に戻ると思う、老化は別だが〕

これで食を語るときに理論的に的確に伝えられると思います。〔もう一つ、一生のネタができました〕

では、化学より伝統が良いかというとそうではなく、インスタントはコンビニ食と一緒で非常食には欠かせません。

また、当店みたいに小規模の店では、生産性を上げるためにも安全な植物由来のものは必須。

ここで、試しているのが不凍タンパク質でカイワレ大根から注質したもので、冷凍してもでんぷんを老化させない特質などがあるとか。〔パンもしっとり感が続くとかですが、これは当店では番外です〕

まずは、自家製ハンバーグの冷凍→解凍→焼成で以前はドリップが横から出ていました。〔パン粉と卵、牛乳が保水できず〕

dsc_0596.jpg

今回は、綺麗に焼けています。〔本来は生生地でやればいいのだか、専門店ではないので〕

次は、ひょっとしたらというところで自家製クロワッサンでもやってみる。

ホテル時代〔数が多いので〕から一番安全な酵素を入れて〔極々少量〕冷凍の生地を仕込んでます。

※通常はpH調整剤や乳化剤、ビタミンCなどけっこう入っている。

では、通常物と対比でまずは通常クロワッサン。〔レシピは、28年前にパリで教わったニッコー・ド・パリの配合〕

dsc_0666.jpg

焼成後。

dsc_0672.jpg

不凍タンパク質のみ使用。

dsc_0667.jpg

dsc_0668.jpg

若干のボリュームの違いありだが、違う製品の方〔でんぷん系〕が効果アリかも。

では、今回もやっぱり麺でグルテンフリーのロコモコうどん。

dsc_0683.jpg

ついでに、ロコモコ汁なしラーメン。

dsc_0677.jpg

と、今回もここら辺で。

ではでは。

余談 上記のとおり畳み込むような感じで大量の薬をまじめに飲んでいます。〔今回は、しっかり完治させたいので〕

つくづく、便利にはなったがオカシナ世の中だと思いながら、これからの芸風を考えていますが、日本の少子化より体と精神のバランスを正常に維持するシステムが必要かと。〔あまりにも顔色や体形の悪い方が多い?自己責任だが〕

これでは、次の世代にいい状態でつなぐことはできないと思うし、現状のいろいろな問題も上記の結果だと思う。

さて、いかがな芸風を生み出そうか。〔物づくりだけではなく〕      

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.080 sec. Powered by WordPress ME