2010/2/2 火曜日

豆まき前夜祭と、言っていた。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 16:08:00

どうも、お元気様です。

今日は天気と気候もよく、散歩日和です。〔そんな余裕ないけど〕

前から予定していた、豆まきの神事を受けにお寺と神社に嫁と参りました。

最初に行った東長寺は、13時からの豆まき開始。〔1回目〕

本来豆まきは、2月3日なのですが、東長寺は『豆まき前夜祭の開始』と言われ豆まきを開始。

それほど人は多くなかったですが、豆の取り合いが凄い。

取り合いに参加していると、『運』が落ちそうなので、自分に飛んでくるまで待っていました。

『来た』と、尽かさずキャッチしたのはいいですが、キャッチしたのは飴。

『飴かイッ』と内心思いながら、豆まき終了後に嫁と収穫の確認。

初体験の豆まきが夫婦共々飴とは。

お互い飴でよかったね運を使い切らないでと、お互い慰めの言葉。

まぁー、こういう日もあります。

しかし、飴は糖分が気になりますが、唾液の分泌を促してくれます。

※出来れば硬いものをしっかり噛んだほうが、分泌がいいのですが。

最近の成人や子どもの唾液の分泌が少ないのが、問題になっています。

唾液は解毒作用や虫歯の予防などには欠かせないからで、それが少ない人は抵抗力が落ちやすかったり、虫歯になり易いそうです。

また唾液の分泌は15歳くらいで、出来上がってしまうので良く噛む習慣やしっかりしたものを食べる習慣が必要です。

柔らかいもの食文化の後遺症ですね。気をつけましょう。

では、ここらへんで。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME