2008/7/26 土曜日

お役割。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:31:08

どうも、お元気様です。

夏、真っ盛りで昨日は福岡でも、最高気温が36.5度。〔暑かったはず〕

皆さん、体調は崩していませんか。

僕は、相変わらずオーブン前で60℃の世界を送ってます。

しかし、大丈夫です。春先にしこたま仕込んだ、フルーツビネガーが

効いてます。〔梅サワー、プラムサワー、夏ミカンサワーなど〕

よく考えたら、旬なものを保存食として加工し、食すことは

体調を保護するために、理にかなっているかも。〔とくに四季のある日本では〕

今、漬けている漬物やザワークラウト、ピクルスなどもそうですよね。

フランスあたりもコンフィーなどの保存食がありますが、

日本固有の保存食〔特に発酵食品〕は、体の養生〔体調の調整〕をする上では

右に出るものは、ないと思います。

夏場に、スタミナをつける上でたまに焼肉もいいですが

その分、次の日にオーバーワークをしてしまい、余計に疲れたり

夏バテが進んだりとします。

やはり、自然と共に自然な流れ〔極力〕で日々を過ごして生きたいものですね。

この時代、晴耕雨読はなかなか出来ないと思いますが

意地になって掴んでいるものを、少しでも手放すと自分らしくなると思います。

その分、家庭で手作りのものを家族のために作ってあげる。

僕にとっても理想で、継承していきたいですね。

僕の周りにも、いろんなお役割を背負っている方がいますが

今日書いたことが、僕のお役割りのひとつかもしれないですね。

9月にこの関係各位が集合。凄く楽しみに今日をがんばろっと。

ではでは。

 

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME