2008/6/6 金曜日

人事は、見た?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 19:11:21

どうも、お元気様です。

相変わらず、潜在能力を200%を出している田中です。〔←歳のわりに〕

そのうち、金髪になってスーパーブーランジェリー『タナカ』に

なるのではないかと、思っています。笑

実写の『ドラゴン ボール』からみの、前置きですが

 

今日は、『人事は、見た』で、家政婦ではありません。

僕も、新規プロジェクトの人材募集で、年間100名近くは

面談および、研修で入ってもらいますが、20年近くやってると

パターンが見えてきます。

身振りや服装、話し方などで。〔面白いことに〕

例えば、面接にA男性が来て、いろいろと話を伺います。

あー、この人は部屋の中はこういう感じで、私生活はこんなのかなー、と。

あくまでも、仕事は仕事ですが、プライベートの感性が仕事に反映するので

慎重に。〔あくまでも、組織の中の団体行動なので〕

しかし、僕の欠点は『情』に弱いです。

親父が寝たきりで、時間の制限がありますとか、国の認定病で普通に働けないとか、、など。

そういう時に、『向き合おう』と、お役わりを感じて、採用してしまうのですが、

最低限度の仕事の内容で、ギブアップ。

本当に、自分と自分の家族の人生考えてるのって。〔過去3回あり〕

まぁー、人は『縁』でつながっているので、縁がなかったのでしょうね。

 

ところで、なぜこの内容になったかというと、今日の新聞で、、やっぱりの内容でした。

去年の売り手市場の就活〔就職活動〕で、学生が『かなり大変』だったそうです。

産業能率大学の発表〔新入社員セミナー〕で、氷河期の時代と比べても差がなかったとか。

その発表は、

かなり、大変だった---22.7%

思ったより大変だった--41.4%

で、64%が大変だったらしいです。大変ですが、大変なのは自分の認識度じゃなっい、と。

僕らの世代の『子育て』は、6割が失敗してると言われ〔事実〕ますが、

その結果が、かなり大変という事実でしょうね。

学校の入学は、面接もないし〔一部はある〕、数字だけですよね。

しかし、大人を甘く見てはいけない。全てが見えます。

こうやって、派遣社員やらフリーターが、増殖していくのでしょうね。

うちの娘も就活中ですが、いい意味で自分を見つめ直す機会と思ってます。

〔助言でずいぶん、おかたずけできる様になりました。笑〕

やっぱり、学力も必要ですが、当たり前のことを当たり前にできる。

人様に、迷惑をかけない。これだけで充分ですよ、生きてくのに。

 

僕は、高卒で実家〔貧乏子沢山〕は豊かじゃなかったけど、『しつけとお手伝い』だけは、しっかり仕込まされました。

布団のたたみ方と直し方、着た服のたたみ方、玄関の掃除、

松葉の回収〔その当時、五右衛門風呂だったので〕などと、弟と喧嘩しながらやってましたが

いい経験をさせてもらったと、感謝しています。〔息子が、その血をひいてるみたいで几帳面〕

しかし、子育ては『嫁』という異星人がいるので、よくぶつかりました。

『そのうち判るから』とか、親戚を呼んで話すと『子供が、お手伝いをするか』とか

生まれ育った場所の環境に驚きました。

しかし、ならぬものはならぬと、息子とは年一回の『ガチンコ』。〔嫁とはしょっちゅうですが〕

時代は変わっても、真実はひとつと思います。〔←コナンかいっ〕

と、いうことで僕の目標である『無償のフリースクール』の立ち上げをスピードアップします。

場所は、萩の旧一二三旅館にて。〔裏は寺だけど〕

できるだけ、早くに。〔ほんと、やばいよ日本〕

 

ではでは。

 

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME