2008/1/31 木曜日

ダブルの講習会。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:37:16

どうも、お元気様です。

またサーバー会社のダウンで、てんてこ舞いです。〔Lが。〕生徒さんにも、不都合な環境を与えてしまい申し訳ありません。ここ、2.3日でまともに見れると思いますので。しかし、不便ですねー。パソコンが使えないで、メールも送受信もできないとは。ブログに写真もないし、、、。やはり、『L』が墓参り行ってないせいでしょう。笑、、早いけ。

日曜日はパスタの講習会で志賀島のアイランドへ。作ったのは、パスタとラビオリで生地を手捏ねで行ない、伸ばしはパスタマシーンにて。しかし、家庭で作るものなので(マシーンは2万から8万円くらいする)僕は、手捏ねで伸ばした生地を、休ませては伸ばしを繰り返しやっと、0.5ミリくらいまで伸ばし、手打ちパスタ風にカットして茹で上げ。なんと、茹で上がったものは『きし麺』状態。笑

何事も勉強ですね。続いて、パスタのハシを油で揚げて仕上げはパウダーシュガー。これは、子供に人気がありました。

では、パスタマシーンでの作ったものは、生めんのパスタ、鳥ミンチのラビオリ、サーモンのトルテッリ・スープ仕立てをメインで作りました。では、写真をどうぞ。

そして、月曜日は西部ガスで講習会。

九州初、桜こうぼの講習会です。(桜の花から酵母を培養したもの)こちらは、種おこしから生地つくりの製法まで、皆さん今までの手捏ねとやり方が異なるためか、新しい発見があったみたいです。〔経験者が多かったみたい〕湯種を作るというのも、初めてという人も多かったですね。では、卵と油脂の入らない『もちもち』とした、講習会のパンの写真をどうぞ。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME