2007/9/3 月曜日

1ヵ月ぶりの天然酵母の講習会です。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 17:47:15

どうも、お元気さまです。

ところで、ひさびさの当店での講習会。お題はブドウの天然酵母のパンですが、当店オリジナルのブドウジュースを元種にした、天然酵母パンです。収録のための準備が大変。まず、我が家のぶどうの収穫シーンから始まり、そして自家製のワインを作成し、それを漉してぶどうジュースに合わせて元種を作成。当然、ビフォーとアフターの場面の収録。入れ物だけでも相当な数。来週の野菜酵母を考えると〔ゾッと〕します。そして、…..

発酵種の作成。うーん、、これだけも理解できたかな、ということもあり再度、説明、、。毎日ワインにしても元種の作成にしても一日2回の攪拌が必要で、カビの発生なども抑えるうえで注意も告知。その為、練習用の生地が若干発酵オーバーしてしまい、後の発酵の調整と焼成が、冷や汗物でした。そうしている内、師範台の仕込んだ生地が第一次発酵がオーバー気味にナリ、、。最終の焼成の上がりもいまいち。うちのブドウ、、結構発酵が強いんです。誰に似たのかなー。笑。

と、いうことで師範代の収録したものは取り直しします。悔しいもの。生徒さんの方は、各自バッチリでした。発酵状態と焼成ですが。今回は、わざわざ大分より姉弟で来られた生徒さんもいらっしゃって満員御礼状態ですが、師範としてまだまだ修行を積まねば。来週は、野菜酵母ですが次の日は西部ガスの発芽玄米酵母の講習会。ダブルヘッダーです。

今日も、配達で前職場の後輩の料理長から、、、田中さん、顔が疲れてますよ、と。いらん世話たい。講習会の次の日は、いつもこういう顔です。全身全霊で打ち込んでいるので。、、、年のせいかも。笑。

では、今回の講習会のいまいちの写真をどうぞ。後日、収録取り直しを写真で添付しますネ。意地でも。

ではでは

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME