2007/5/30 水曜日

またまた、日記が消えた。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 6:50:54

どうも、お元気さまです。
しかし、ココ最近の夏日は堪えますねー。
今年の夏は、どうなるのか心配ですが、特に心配なのはケーキ屋さん。
売り上げと食中毒が心配でしょうねー。
ところで昨日、ブログを書いてて、よしプレビュー、、、、消えた、、。
書いたものは、どこに行ったの。
こういうのって、力入れて書いてるだけに結構へこみます。笑
以前もあったので原因究明中です。
では、先日の講習会の件を書きますね。
2日間あったのですが、まだまだスタッフ全体の、、、僕も含めて、力量が足らないのか
2日目は数名の生徒さんよりご指摘を頂きました。
講習会の内容はピタパンとフライドボールとアールグレイシフォン、カスタードクリームです。
全体の流れはすこぶるいいのですが、最終の焼成とフライドですね。
やれ、オーブンの温度が上がってないとか途中の焼き具合を見るとか、、、。汗
基本中の基本なのですが、、、。何とかクリアーしたもののピタパンらしくなかったですね。
一応、空洞はありましたが。
当店の講習会ではこういう不手際は一切なかったのですが、場所変われば
僕も含めてみんな舞い上がってしまうのかなと思ってます。
次回、このようなことが無い様再度シュミレーションの徹底が必要ですね。
しかし、アールグレイシフォンの時のメレンゲ。
ヨード卵光の卵の安定性は再度感心させられました。
しかし、日本人のDNAにおいてヨードは不可欠です。
なかなか海草類を取る機会が少なくなってますが、食物連鎖?で
賢くヨードを取りましょう。
また、今回家庭でものづくりをする上で便利なものを発見しましたので、、遅
下記の動画を講習会の作品とともにどうぞ。
若干、遅れての添付となりますが。
ではでは。
PS 講習会の24名定員は結構ハードです。笑

アールグレイシフォン
ピタパン&フライドボール

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.067 sec. Powered by WordPress ME