2012/1/30 月曜日

50歳からの特典。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:36:31

どうも、お元気様です。

25日で50歳になってしまいました。〔この響きで老け込みそう〕

早いもので、『あっ』という間の50年間だったような気がしますが、何一つ病気や事故にもあわず、感謝の連続でした。

※東京在住時に、バイクの事故で車を飛び越えて死にかけましたが、全治3日間で治る。〔20歳の頃〕

老眼と更年期は多少ありますが、これもしっかりと連れ添って今を大切にしたいと思います。〔今まで元気すぎたかも〕

50歳の特典で、楽しみにしていたのは映画が夫婦で2000円で見れること。

1日を待たずに、好きな日に夫婦で見れます。〔ささやかな幸せですが、田中家流です〕

と、いうことで今日は『劇場版 テンペスト』を見に行ってきますね。〔最近のNHKは面白い〕

では、お待ちかねの新しい芸風と講座での写真と参ります。

まずは、今回のメルマガ配信の『コーンドッグ』〔これが本当のアメリカンドッグです〕

dsc_3543.jpg

アメリカでは、コーンドッグとして売られている、スナックです。

昨日の講座の『ガロット・デ・ロア』。

dsc_3551.jpg

中生地と外生地の作りやすい製法で、3折5回で折り込んでいます。〔少々伸びすぎか〕

この製法は、クロワッサンでもやり易く応用できそうですね。

次は、講座の全体写真。

dsc_3550.jpg

手前のパンは、自家製ドライフルーツを入れ込んだ、『ガトー・デ・ロア』で南フランス方面でよく食べられるとか。

〔生地はブリオッシュ〕

隣のシェル型のパイは、ガレットの2番生地で作った、『コキンヌ』。〔パイが軽くて自家製は旨い〕

と、いうことで講座を終えました。〔雪が降らずよかったですね〕

福岡のピザブームも終わりかけていますが、最後の写真はカルッツオーネ。

dsc_3532.jpg

約5分で焼き上がり。厚さが1ミリより薄いですがよく膨らみますね。

ちなみに、20秒で焼けるピザオーブンもあるそうで、バイキングレストランなどにはいいかもですね。

しかし、生地の旨いピザ店がなかなか見当たらないのがなんとも。

当店も自信を持って出していますが、火力が290℃の当店と400℃のピザ窯では、いささかハンディが大きいですね。

だからナポリ風の『ファスト・ピザ』なのです。〔これからオリジナルを出していきますね〕

今回もここら辺で。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME