2007/7/9 月曜日

6時間講習会

Filed under: 手捏ねパン講習会, 天然酵母, オーナー日記 — Tanaka @ 5:57:17

452どうも、お元気さまです。

昨日も、シトシトと雨が結構降りましたが、きのこは生えてませんか。笑 僕は、カビが生えて人麹になりそう、、、昨日の講習会は長くなりましたね。昨日の講習会は、発芽玄米酵母の講習会で去年行なった、上級者の時はミキサーでおこなって、サーといったのですが、手捏ねになると、一からの流れになるので、時間がかかりました。生徒さんもお疲れ様でした。

しかし、湯種のパンも作ったのですが酵母によって、こうも生地の状態が違うのかと、つくづく思いましたね。ベトツキやすいのと、生地の状態の見極めが伝え難かったということですね。
と、いうことで麺棒での見極めで調整いたしました。昨日は、お客さんがブルーベリーを持ってきた頂いたり、子どもの幼馴染のご家族が留学生を連れてきていただいたりと、、、ニュジーランド国籍の韓国系の学生さんで、ほとんどモデルさん状態。まわりの男性人が野獣に見えて。笑 などと、忙しかったですね。この時期、一番体調を崩し易いのでクエン酸関係をしっかり補給し、明日に備えます。やっぱり、この時期は自家製赤紫蘇ジュースですね。ソルへも好評。水とクエン酸と赤紫蘇で成分をしっかり出して、赤紫蘇を翌日取り除いて残りのエキスと砂糖と煮るだけです。残った、赤紫蘇はすもも酵母のパン生地と練りこんで焼成。、、、これがそこそこ評判いいんです。ぜひ、お試しを。

ではでは

460

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.070 sec. Powered by WordPress ME