初めての北陸、見参。
どうも、お元気様です。
やっと北陸への旅を決行。(予定から2年の調整時間がかかり、新たに予定が増えたりして)
※ちなみに3年先までの予定も準備。
今回どんな出会いや発見があるのか楽しみだが、一番は土地の人がどういう趣で生活をしているかを知り日本の再発見です。(もちろん仕事関係も貪欲に)
実際に行ってみて、土地柄はあるもので富山あたりはおっとりした感じで、金沢はキラキラした感じ。(海外のヒトには城下町が人気か)
※今回は、電車漬けで移動距離も凄いかも。(天気もよく、トロッコ列車も最高)
まずは、北陸新幹線。(別に鉄男ではないが)
黒部まで移動して、黒部渓谷トロッコ列車の旅に。
席は思ったより狭い。
では、出発。
なくなることのない雪。
一番近くて、この状態。
到着した最終駅。
最初はこの機関車で走ったそうで。(昔の人は凄い)
渓谷は今までドコも凄いと思うが、酷道425号線沿いの渓谷が一番のお気に入りかも。 (熊野川渓谷)
宿泊は魚津で、途中生地町の夕日(海岸線が有名)がでかい。
翌日は、魚津の蜃気楼ははっきり出てないが、それっぽく浮き上がっているかも。
では今回の肝でもある日本三山参りで、立山と白山をお参り。(神社だけだが)
まずは雄山神社さん。
ご神体の立山がかろうじて見えます。
続いては白山へ。(パワースポットで売り出し中?)
白山比め神社さん。
後日に気がついたのですが、この涼恵サンとは境内で同じ時間を過ごしたのでした。(会えてはないが)
やっぱり不思議なかかわりはあるもので、次回お目にかかれるでしょう。
ご神木も歴史を感じます。
では、ご当地グルメで京都の有名ラーメン店。(日曜日の21時に着いたが、それでも並んでいた)
最後は今週の芸風で、デミソース入り卵焼きサンド。
娘達からお土産のガトーショコラ。
※最近思うが、自分で作ったものが一番と思う今日この頃。
今回もここら辺で。(次回も金沢編です)
ではでは。(戻ってきたのが、水曜日の0時という旅で今週も仕事がんばろっ)
ps最近、ガキ爺さんと言う言葉をチラホラ見聞きします。
読んで字のごとくで捉え方はいろいろあるが、僕の解釈は、前を向いていないで現状さえも満たされない爺さんかと。
※退職するまでの勤務姿勢も把握できそうな位、つまらない人生を送っていたかもしれないが、それが本人の防御システムなのかも。(さみしいが)
そりのあわない人とは、混ざりあわない(時間の無駄なので)主義だが、一歩前に進もうと努力をする人は、美しいと思う。
トラックバック URL :
コメント (0)