2016/7/24 日曜日

世の中には、面白い人も多々いる。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:57:31

どうも、お元気様です。

世の中には、ビジネス抜きで考える面白い人もいる。

最近では、 Mt.富士PIZZAという会社。

もともとネット関係でそこそこ定評のある会社で、オーナーがピザ屋〔宅配〕がない地域に出向いて宅配ピザをする事を考えた会社です。

焼きたてのピザを全国ツツ裏に、現地で焼いて宅配するために出向いているとか。

それも黒のトラック〔デザインは最高〕2台と考えに賛同したスタッフたちがわざわざナポリで資格を取るまで修行させるという面白い企画ですが、利益は出ているとか。〔薪窯を積んだトラックとスタッフ用トラックがいいですね、考え抜いた策でしょう〕

すべてこれは、古来の日本人らしい発想が実を結んだ感じ。〔よこしまな考えでは、利益は出ない〕

こういう若い人が、これからの日本を面白くさせるのでしょう。〔僕もあきらめず頑張るつもり〕

こういう流れを作ったオーナーは、大学の恩師の言葉が心に突き刺さったみたいで、自らの育ち方も良かったのでしょう。

出会いは大切で、江戸言葉で『袖振り合うも、多少の縁』ですね。

最近当店では、いもくずの葛餅を販売しています。〔そこそこ出ている〕

今の時期は、土用の餅でも絡めないかと考えています。

※餅にこしあんを絡めた「土用餅」も「近年注目されている」(某百貨店)という。餅は「力持ち」、小豆は「厄よけ」に通じるとされる。〔日経よりで面白いかも〕

コレは後日実行することにして、今回は勝手にサンドの『好きなパンでONE ON ONE』です。

夏場は、僕もそうですがパン単品では食べるのが滞ります。〔野菜や冷たいものが入っていればと思う〕

そこで、好きな菓子パンにアイスクリームで調理パンには野菜とバーガーパテやトンカツなどをサンドしてあげる。

ボリュームはありますが、好みに応じてお好きなようにアレンジできて、割安になります。〔特に当店前は観光ロードなので〕

とりあえず今回はスイート系で。〔百戦練磨で芸は実を助けるではないですが、実行は裏切らないですね〕

と、いうことで7月と8月限定でONE ON ONEサービスを始める予定です。〔スタッフと相談して開始しますね〕

では、例えば蓬のずんだアンパン。

dsc_0858.jpg

乳脂肪がしっかりのアイスと、

dsc_0863.jpg

ONE ON ONEにすると、

dsc_0865.jpg

お馴染みのメロンパンにも当然できます。〔どんな菓子パンでもOK〕

dsc_0869.jpg

次は話は変わって、冷やし甘酒バージョン。〔レモンの葛餅とブルーベリーの葛餅入り〕

dsc_0877.jpg

左は、アサイーのシロップでお好みで。

続いて、紅糀ごはんの『夜船』です。〔前回のカレーで使った紅糀飯が残っていたので〕

dsc_0855.jpg

春はぼたもち、秋はおはぎで、夏は夜船です。ちなみに冬は北窓です。

続いて、いろんな麺の検証をしていますが、コレは照り焼きナポリタン。

dsc_0846.jpg

ケチャップではなく照り焼きベースのチキンをあわせています。

最後は、麺も失敗した野菜冷やし油そば。

dsc_0886.jpg

何か足らないと思ったら醤油でした。

また、麺は博多の細麺を使用したが合わないと思う。

将来を見据えての夏場のデリバリーメニュー〔当店のお客さん限定〕ですが、結構メニューは揃いました。

大変ですが、嫌いではないので。

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.306 sec. Powered by WordPress ME