歳をとると、悟るのか?
どうも、お元気様です。
長野に行く前にもう一本伝えたいことが。
これだけ便利になった世の中で知りたいことが、簡単に知れる時代。
これを利用して、自分なりに検証して解釈したのがここ5年くらいの話。〔もう少し早く理解すればよかったかも〕
以前話したように、萩の生まれですが三苫に寄り添い天命を全うするつもりで、いろいろと世の中の流れにあわせてこの店を変化させるつもりです。
生かせて貰った恩義は、その土地で行うべきと。〔いる場所は過去もそうですが、縁と因果があります〕
僕は、日経とダイアモンド社のオンラインしか読まないですが、いいことが偏らず乗っています。
その中の一つに、人生に置かれた条件を受け止めつつ、力の限り生きて人生の花を咲かせる。
まさに、「置かれた場所で咲く」ことこそ人間が自己超越の境涯に入った証し、「問われた人生の意味」への回答で、ここに本当の「信」、個別具体的な「信」が表れるのです。〔ダイアモンド社より引用〕
と、釈迦の悟りに近い言葉でした。
僕が今まで掲げている、『信』と『義』は揺るぎないですが、そのおかげで今の芸風があります。
表に出ない〔ホテル時代とオープン当所は出てたが〕が、根っこを張っていくいい状況になったと思います。
自分の直感でいろんな土地を訪れ、そこで感じるものを新たな芸風とした来たのが、現在のリールジャムです。
恩着せがましくなく、これからの展開をお楽しみに。〔人が揃うまで時間はかかりますが〕
いい意味で、自然に任せた枯れた親父の率直な悟りかも。
今回もここら辺で。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)