2012/5/21 月曜日

週3回の講座と三陸一人旅。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 20:33:24

どうも、お元気様です。

今回は、かろうじて乗り切った一週間。講座が週3回もあるとさすがに集中力も途切れます。

こんな時は、寝るのが一番。〔←しかし、朝は早い悲しい習性〕

三陸方面の状況を目のあたりにして、去年の福島以上の津波にはなんとも言いようがないですが、見ててあげ寄り添うだけでも土地への思いもかわると思います。

まずは、札幌の新発見。

新千歳空港内のラーメン道場。この海老スープのラーメンが絶品。〔海老が新鮮でないと無理〕

dsc_4515.jpg

同じく、ロイズのチョコレート工房で製造体験もできる。〔ぜひ〕

dsc_4521.jpg

デサインが斬新で、思わず許可を得て撮影。奥の白樺のテラス風がいいです。

dsc_4519.jpg

さて、講座を終えて苫小牧から八戸で海岸沿いの電車での撮影。

うみねこで有名〔ほんとにうみねこがすごい〕な蕪島神社〔本殿は、大丈夫だったのか?〕

dsc_4522.jpg

右中央のトンネルまで津波が来て、この先の三陸鉄道の開通は未定とか。

dsc_4535.jpg

えぐられた海岸線。

dsc_4523.jpg

巨大な堤防の復旧工事。

dsc_4530.jpg

しかし、瓦礫が邪魔をしているか。

dsc_4531.jpg

復旧するまで、またまだ時間がかかります。

dsc_4538.jpg

それでも、仮設店舗や市場では、皆さん元気に対応。

dsc_4541.jpg

皆に、桜は咲いてくれます。

dsc_4536.jpg

と、いう事でここまでですが、見ててあげること思ってあげることが必要ですね。

この旅もまだまだ交通路の整備は万全ではなく、タイミングが悪ければ滞ります。

下準備とバスの移動を調整したほうがいいかも。

では、今回のメルマガメニューです。

スペインのピンチョスでモノリス。メルマガは次々回にて。

dsc_4440.jpg

自家製メンチカツのピタサンド。

dsc_4455.jpg

函館でご当地名物の『シスコライス』をご存知でしょうか?

35年前に老舗のカリフォルニア・ベイビーというレストランでバターライスにミックスベジタブルを混ぜ、ソーセージを揚げたものを乗せ、チリビーンズの変わりにミートソースをかけた一品。

それをドッグにしました。名づけて、シスコドッグ。〔ジョーダンもここまでか〕

dsc_4514.jpg

以上が、今回のブログですが、3回の講座で簡単マカロンを行いましたが、好評。

要は、ポイントとコツの方程式みたいなもの。〔しかし、店には出ていない〕

今回は、ここまで。

ではでは。

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME