博多の屋台
どうも、お元気様です。
めっきり朝、夕が冷え込んできて、秋らしくなってきましたね。
日頃、夜に出かけることのない僕ですが、昨日は初めて屋台に赴き、そのことをしみじみ感じました。
風を感じながら、料理を食べるというのもオツなもので、新鮮な感じがしましたね。
博多の代名詞である屋台も、いろんな問題を抱えて大変なことも店主からお聞きしましたが、がんばって欲しいものです。
今回は、日銀福岡支店前の屋台です。
時間も早いせいか、お客さんの入りもボチボチでした。
これぞ、屋台料理〔個人的に〕でモツの味噌煮込み。
博多らしく柚子胡椒がアクセントになっています。
次は、メルマガメニューでアンチョビドレッシング。
サワークリームが効いてクリーミィーで、アンチョビが調味料代わりになった一品です。〔アメリカはこの系統が多い〕
このクリームを使用した、自家製プルコギのピタサンド。ピタ生地は、ナポリピザ生地で、味は良好。
※チェダーチーズを入れるのを忘れていました。
続いては、『コトレッタ』
※コトレッタとは「イタリア風カツレツ」のこと。
※これもチーズを乗せて焼くのを忘れていました。
今回の講座で評判だった、ポルチーニとキノコグラタンのブルスケッタ。
続いては、シンプルなミートローフ。
右が即興で作った、アレンジ版のドライミックスフルーツ〔自家製〕のサラミ。味は絶品。〔ツナギのミートと合い、旨い〕
イギリスのクリスマスプディングとは違う一品になり、新しい芸風はこういうところからできるのですね。
最後に、チキンカレー。〔時間をみては、カレーを極めるため仕込んでいます〕
次回はフェヌグリークを使用して仕込む予定。〔何か足らない〕
去年の北海道の紅葉です。4ヶ月に一度の割合の北海道講座になり、北海道が恋しい次第です。
今回は、以上です。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)