2011/10/11 火曜日

報告書のようなブログ。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 9:12:57

どうも、お元気様です。

今回は、写真をてんこ盛りでお伝えします。

今回のメルマガで紹介した北海道小麦、『えぞっ子』使用のセミハードロールです。

生地の仕込んだ感じは、若干吸水を落とし、ミキシング時間は短めでした。

第一次発酵〔パンチ1回〕で、分割丸めして、第二次発酵後の成型です。

まずプチパン。成型した感じは、手になじむ感じで扱いやすいです。

dsc_0797.jpg

クッペ。

dsc_0800.jpg

パン・ド・ミィー。

dsc_0802.jpg

発酵終了後のプチパンからパン・ド・ミィー。

生地の感じは、フワッとした感じで優しい状態です。※生地のハリはしっかりしている。

dsc_0806.jpg

dsc_0807.jpg

dsc_0804.jpg

最後に焼成した状態。

dsc_0809.jpg

dsc_0811.jpg

dsc_0814.jpg

しっかり均等に、こんがりと焼きあがりました。〔クラムはサクサク状態。配合にもよる〕

続いてメルマガの『チキンとトロンペットのグラタン』です。〔詳しくは、メルマガにて〕

まず具を入れて

dsc_2703.jpg

アパレイユを流し、チーズ関係をのせます。

dsc_2705.jpg

180℃で30分今回は、焼いています。

dsc_2710.jpg

粉関係は一切入ってないのですが、焼いてる途中でジャガイモのデンプンが若干溶け出し、トロミが少し出るのと、チーズのトロミでグラタン化します。

※スープとグラタンの中間くらいです。

これをアレンジした、『スープ・ブレッド』

dsc_2713.jpg

サンフランシスコにあるサンフランシスコ・サワー・ドゥーのお店の一品料理をアレンジしたもの。

20年前にホテル日航で出したものです。

続いて、上田塾や波牟道でも出したことのある、新旧メロンパン。

dsc_2708.jpg

日本最初のメロンパンは、奥のラクビー状のスイートロール。〔中には、カスタードクリーム〕

そして、手前はメロンパン。※ひび割れた状態のものは、サンライズといいます。

最後に、ラフマジュン(Lahmacun)で、トルコ風ピザ。※詳しくはメルマガ104号にて。

dsc_2702.jpg

オリジナルで、チーズを乗せています。

最近3連休が多くて忙しく、その他の情報はない状態ですが、次回をお楽しみに。

ではでは。

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME