プロはあきらめない。
波牟道札幌支部の講座から戻り、やっと現場の調整が終わりブログを書いています。
今週は、北海道と68名の栄養士さん対象の講座、上田塾開講〔10名〕とまったく違う講座の流れで、レシピやその他の調整がてんこ盛り。
今年の一番の山です。プロの骨董品鑑定士も言っていましたが『プロはあきらめない』の言葉が頭をよぎります。
この言葉の姿勢が、生徒さんをプロに導く、1つの姿勢でしょうね。
しかし、今回の北海道講座は、僕の後半の時間配分のミスから1時間長引き
ご迷惑をかけてしまいました。〔主婦は忙しいのに、すみません〕
翌日、出発まで時間があり市内を探索しようと考えている時、観光ルートに北海道神宮の写真が。
『あっ』とおもわず。こちらでこれからお世話になるのに、土地神さまに挨拶をしてないと。
市内観光もほとんどできていない僕ですが、この日は観光ルートバスで早速北海道神宮へ。
いやー、清清しい神社で海外の観光客も多かったです。
北海道神宮
天気にも恵まれ、しっかり満願成就をいたしました。
話は変わりますが、今回の講座ではメルマガでルセットも添付していた『食べれるラー油』が好評でした。
野菜がメインのラー油ですが、ちゃんと作れば結構日持ちもします。〔冷蔵庫で1ヶ月くらい〕
今回は、スライスしたバケットに乗せて食べていただきました。
ブランチが各講座で好評?の僕の講座ですが、まずはさておき極力時間内に終わる調整に勤める次第です。
ただ、人間の集中力は45分が限度なので、合間の休憩の入れ方やおやつタイム〔脳の活性〕なども、調整する必要があります。〔北海道は、2講座なので〕
生徒さんも充実感?よりも疲労感の方が多いと思いますが、昔から言うように『天は、越えられない課題は与えない』といいます。
自分の芸風を創造するため、来月もがんばりましょう。〔←結構、一方的ですが〕
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)