2010/2/6 土曜日

つじつまが合う

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:55:52

どうも、お元気様です。

寒くなったり、暖かくなったりと体調管理が大変ですね。

最近ちょっと体調が、思わしくないので来週は治療院に行く予定です。

体の免疫能力は信じていますが、過度のストレスにはちょっと修行が足らないかも。

今週と来週は、行ったり受けたりする講習会、セミナーが立て続きに入っているのが負担になっているのかな。

今週は、『主役を演じるテリーヌコレクション』でミシュラン1つ星を獲得した、原口広シェフの講習会。

友人の料理長の紹介で参加しましたが、技はさすが一流で食材への対応も一流ですね。

細部に神が宿るではないですが、その仕事がミシュラン1つ星の獲得にいたったのでしょう。

今回のテリーヌは、僕の作風に新しいインパクトを与えてくれました。

東京に行ったときには、ぜひお店で頂きたいものです。〔ランチで〕

昨日は、『仕事と子育ての両立』の応援フォーラムに参加。

仕事の関係で途中の参加で、九州大学の平田伸子教授の研究報告に聞き入っていました。

最近の母子関係は、他の人間関係の疎遠が目立ち『デジコム』と言われる公園デビューではなく、ネット上で繋がるネットデビューが主流になりつつあるとか。

また、授乳時に携帯をしながら授乳をしたり、育児相談を知人ではなくウェーブサイトで相談するとか。

時代の変化は、歪めませんが人生のストリーが欠落しそうな感じ。

去年も矯正施設で講習会と講演をさせていただきましたが、『人生はつじつまが合う』ということをメインで話しました。

身近なところで、起きたことや見聞きしたことを総合した内容です。

最近、禅に関する映画やちょっとした文化誌には、よく出てくる内容として『真の自分に問う』ということ。

いい傾向だと思います。

例えば、これは正しいか正しくないか、自分の体は何を欲しがっているか、とか。

真の自分に問うわけですね。まわりに流されないでほんとの自分を知るために。

それを行わないで流されてエゴで生きると、最終的につじつまが合うみたい。

若いうちは、体力でカバーできますが、僕みたいに体力が落ちていく年代になるとなかなか気力ともども対応できません。

そうなる前に、『一日一生』のごとく、毎日こつこつと人様に迷惑をかけず、生きて生きたいものです。

現実は、なかなか難しいけど。

ではでは。

HTML convert time: 0.080 sec. Powered by WordPress ME