2011/3/14 月曜日

青天の霹靂

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 8:24:14

東日本大地震の被災者の方へ、最初にお見舞い申し上げます。

まさしく晴天の霹靂で、九州にいる方も心配したり見守っている方も大勢いらっしゃいます。

今回の日本人の『凛』とした態度に、世界各国からの日本人のすばらしさが称えられていました。

どんな困難でも、復元する忍耐強さと勤勉さ。

世界の中でも、初めての試練が歴史上多く舞い降りる日本ですが、天は越えられぬ試練は与えぬの言葉どおり、ひとり一人が出来ることを行なっていきましょう。

僕も6月より時間が取れるので、状況を見据えて現地で何が出来るか考えるつもりです。〔現場に行かないとわからない〕

今回、ブログやメルマガを一時お休みしようかどうか迷っていましたが、待っている方もいるので内容は少なめで配信したいと思います。

では先週の北海道講座で、雪のすごさにびっくりですが、そんなに寒さは感じられず講座を行ないました。

dsc_1879.jpg

こんな雪の中でも、札幌の方はそんなに厚着でないのが印象的。

続いては、特別講座でのモロッコとインドのパンと南インドのキーマ・カレーの講習会でキーマ・カレーの作成

クミンシードを、しっかりと大目の油で炒めます。〔煙が立つくらい〕

dsc_1863.jpg

タマネギ関係を軽く炒めます。

dsc_1865.jpg

続いてトマトを入れて、水分を飛ばす感じて。

dsc_1866.jpg

ひき肉関係とカレーパウダー関係、ひよこ豆を入れて炒め続けます。〔本来は、クリーンピースですが〕

dsc_1867.jpg

ひき肉の油分、水分も出てくるので、それも飛ばす感じで。

dsc_1868.jpg

ここまできたら、あとは生クリームと塩で味の調整をします。

dsc_1869.jpg

カレーなどの香辛料は体に優しく、この絡み合う効果を深く勉強したいものです。

続いては、自家製酵素にんにく。折り込みチラシでその存在を知り、自分でイメージして作りました。

dsc_1874.jpg

酵素玄米は作れるので、その応用でしっかりと同じような物が出来上がりました。

これをソースとかタレのベースになる様に調整する予定です。

では、次回からは少々短めになりますのでご了承を。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME