2010/11/30 火曜日

生徒さんの生徒さんへの講習会

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 11:20:39

どうも、お元気様です。

福岡も日暮れが早くなり、底冷えも感じられる日も現れてきました。

店先のけやきの木の葉もなくなり、より一層寂しい情景です。

その中で最近思うのは、人の想い次第でどうにでも意識が変わるということ。

けやきの葉がなくなっても、来年の芽吹く為の保存期間を感じる力強さ。

僕で言えば、多忙でも『まだまだ未熟だ』と思えば結構物事に対応できます。

全ては、己が決めているかもですね。〔がばいばあちゃんの、気のせいじゃないか精神です〕

※但し風邪とか体調不良の時は、しっかり休んでくださいね。

本日は、波牟道の生徒さんの生徒さんへの講座へ参りました。

いくら生徒さんの生徒さんでも初対面なので、いささか緊張気味での対応。〔結構、初対面に弱い〕

お題は、『クリストシュトーレン』と『ダンディケーキ』です。

pb280036.jpg

慣れてはいますが、この時期限定のメニューで21名の生徒さんの生徒さんです。

※この写真は、助手の生徒さんが撮影。〔僕は、撮影に時間の余裕がなかったので〕

※うしろの背後霊みたいなのは、M嬢。

 続いては、クリスマスのNEOシリーズのベラベッカです。

dsc_1456.jpg

続いては、カットする前。

dsc_1459.jpg

カットして、盛り付けたところ。

dsc_1460.jpg

ベラベッカは、西洋梨やドライフルーツの入ったフランスの発酵菓子。

それを万能自家製天然酵母の生地で、巻き込んで焼成したものです。

もちろん西洋梨も、フレッシュを自家製をセミドライにして、巨峰〔公に出来ない〕風の葡萄のセミドライとリンゴのセミドライ入りの手作りです。

※あと、プルーンとイチヂクのコニャック漬けも入ります。

最後の『アンビベ』用のお酒も自家製で発酵前と発酵後を写真でどうぞ。

dsc_1451.jpg

dsc_1452.jpg

 これは、フレッシュの西洋梨をセミドライにするときに出た、皮や芯などと蜂蜜で発酵させたものです。〔4日間ぐらい〕

これを使用した、リールジャムオリジナルの『ベラベッカ NEO』です。

現在もNEOシリーズはありますが、クリスマスはスペシャルでその他の物も製造販売いたします。〔セールスか〕

この慌しい中、志賀島のレストランへ配達途中で、毎回通るこの風景。

dsc_1462.jpg

志賀海神社の鳥居のある前方で、東郷元帥がロシア艦隊を発見し本部に伝えて、歴史的な快挙を

挙げたきっかけの場所です。〔夏の写真みたい〕

陣頭指揮を執ることは、大将が身をもって率先していくべきなのですね。〔時代を変えるときも〕

 ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME