2007/3/18 日曜日

久々にパン関係情報

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 0:01:16

どうも、お元気さまです。

いやー、新規事業の生む苦しみは

大変ですねー、、、難産かも。  笑

いろいろあります。

試練が多すぎて大変。

では、パン情報ですが今回はヨーロッパです。

伝統中心のヨーロッパでさえ、日本同様に

ファーストフードとディスカウンターの影響が

リテールベーカリーの業績の悪化を生んでます。

価格が半値であれば、特にドイツとか失業問題とか

景気が思わしくない国民は、そちらへ走るでしょう。

伝統の製法も、人件費の手当ての高騰で製法も

相当変化しているようです。

インスタントのサワー種を使ったり

パンまフレーバーを使ったりと  向こうはケミカルな分野得意ですから。

日本も同様ですね。  

同様といえば、調理全般の現場のモチベーションも

下がってるのも気になりますが。

どうも、若いスタッフの与えられ慣れが原因でしょうね。

今まで生きてきた、家庭生活が。

うちも、その部類に入るかも。  僕は、本気で対応しているのですが

まぁー時代の流れと、割り切れないですよね。

まぁー、これから徐じょに発揮しますよ。

ただし、ここ一ヶ月メンターがこけてるので、開講が遅れそうです。

ネットの講座が、、、ちゃんと払ってもらいなさい、、笑

では
今日の教訓

金は天下の回り物

これを信じたいです。  汗

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME