2008/7/28 月曜日

たかが米粉、されど米粉。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 12:07:26

どうも、お元気様です。

昨日は、講習会で『米粉のパン』の講習を開催しました。
これは手馴れたものなので、米粉のパンの新しい現状をプレゼン。
小麦のパンに近い新しい配合の米粉は、現在出回っているなかでも優れものでした。
が、内容物に若干の抵抗ありです。
最近、パン屋さんなどで米粉のパンが増えましたが、小麦粉とブレンドしているところが多く、
まだまだ本物とは言えませんね。
今回新メニューで、
ローソンさんの米粉のパンシリーズが販売されますが僕のプレゼンした米粉の部類だと思います。〔使い易く、老化が遅い〕
この米粉で、多分クロワッサンとか肉まんもシリーズで展開すると見た。〔←家政婦かいっ〕
僕は、この米粉を使う予定はなく、福岡県産の『夢つくし』のオリジナルレシピで米粉のパンを作りたいですね。
先日、理論上の調整をして作りましたが、、、窯伸びがなく
まだまだ、知識が足らないとつくづく思いました。〔ちゃんと食べれました〕

ところで、講習会ですが、、、パン用の米粉の従来品はどのメーカーも同じと思い、
違うメーカーで作ったのですがなかなか生地が滑らかにならず、
若干荒れた状態で仕込み終了〔汗〕

発酵速度も速く、従来の80パーセントの時間で完成ですがちょっと、納得がいかなかったですね。
メーカーによって、こんなに違うということを痛感し裏番長からの助言もあり、
米粉の奥深さを知りました。〔有難う、裏番長〕

では、昨日の写真を時間差でどうぞ。老化の遅い米粉のパンは撮り忘れました。

前回、作ったものと昨日作ったもの比較もどうぞ。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME