2007/9/21 金曜日

3日間連続のセミナー漬けです。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 21:37:28

どうも、お元気さまです。

こう暑いと、季節ネタが書けないですね。ほんと。葛の花が咲く、秋の七草のシーズンなのに。葛つながりで、今葛の花で酵母を起こしてます。実をつくる花なので蜜も多い思い、通常より水を増やして種おこし。オー発酵してるね。さすが、受粉させるためにミツを持つてるな。さすが、単糖類。〔果物のと一緒〕。と、講習用の種と一緒に様子を楽しみにしています。

それと、愛玉子〔オーギョーチー〕を作成。講習会のデザートです。合間に出してる。もともと、台湾のデザートで植物の種を水の中でもむことにより固まる不思議なデザートです。種はいちぢくの仲間の品種です。天然水を使用しましたが、理想は水道水らしいです。その理由は、水道水の方が若干のカルシウムを含んでいるから。また、天然水、蒸留水などは物によっては固まらないそうです。そう、カルキ入りの水道水が一番なのです。間違いない、、皮肉なデザート。笑

当日は、梨のワインのコンポートと蜂蜜とライムを添えて、出す予定です。だいぶらしくなってきました。デザートが。たまにバタバタして作るとソルべで酸っぱいものもありました。汗。常温のテイスティングとソルべになると味が変るので、、、。その時はすみませんでした、参加した生徒さん。

と、いうことで今日もセミナーです。一昨日は、発想源ライブ、昨日は資本政策の作成の為の実務。〔上場はしませんが〕そして、今日はブランドデザインの構築の講座です。〔正式な名前は下記にて〕この分野が一番しごかれます。これ一つで社運さえも変るらしいです。実際、今はただのデザイナーは通用せずコンサルタントが出来ないと生き残れないとか。大企業対象ですが。僕も、各方面同時進行で千手観音のごとく進めてますが、今の時代これぐらいしないとですね。人生はマラソンではなく、駅伝です。いかにスキルを高めて次の世代にバトンタッチしていくか。それが、職人修行です。結構、楽しいけど。しかし、今日のデザイン戦略による企業の生き残りの題名ですが、良かったです。皆さんには、製品としてお知らせしますね。担当は九州産業大学の芸術学部デザイン学科の北島佐吉教授です。日産のデザイン部門からの方で、やはり現場の方は説得力あるし、、凄い。では、これにて。種とデザートは時間差で添付しますね。

ではでは

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME