2007/8/14 火曜日

今年も、クーラーなしです。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 19:29:00

どうも、お元気さまです。

お盆はいかがお過ごしですか。暑いけど。

萩に帰ってましたが、運良く曇っていたので、帰省も暑くなくてよかったです。

結局、一泊だけの宿泊で次の日は福岡に戻って志賀島で、懐かしいメンバーとの

宴会でした。いやー、、、鳥肌物でした。口に出せないほど。

名を付けるとすれば、天空の大宴会です。笑、、、意味はないですけど。

ところで、この日のためにワ○ンを仕込んで冷蔵庫で寝かせてましたが、

5℃の冷蔵庫では、旨く熟成されてないみたいで、味がいまいち。

そのまま常温だと、ビンが爆発するし。依然ありました、、玄関が悲惨な状態で。

と、いうことで今回の宴会にはワ○ンの持込はなし。お月見で使おうかな。

3年前のお月見の時は、味は良かったのですが、砂糖の量が多かったみたいで悪酔いして、、。

今回は、ブドウの天然酵母の液種と少々の蜂蜜での作成です。

出来たものは、いつものごとく時間差で写真を添付しますね。

ホントこのままだと、発酵の魔術師が、、ペテン師になるかも。以前テレビの

収録でこの発言が受けましたが。笑

では、今回から、パンの小話を

結婚生活では、いいオーブンはいいベッドより勝る、、ドイツの諺

ドイツパンでプンパーニッケルと言うパンをご存知でしょうか。

いろいろな製法はありますが、本物は8時間かけて、オーブンでの蒸し焼きですね。

ドイツではスーパーで袋に入ったり、昔は缶に入って売られてました。

主に、オープンサンドでバターをしっかり塗りソーセージやチーズをのせて、

お昼からでもワインと一緒に食べます。

名前の由来はPAIN POUR NICOLEと、いう言葉が転訛したという説が

あります。直訳で二コルのためのパン。

二コルという、ナポレオン一世の愛馬が好んで食べていたパンと言うことです。

当然、ナポレオンもプンパーニッケルを口にしてましたが。笑

うーん、昔黒パンは馬にでも食わせろ、という言葉を聞いたような。

では、ちょっとした小話でした。

 

 

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME