2017/7/7 金曜日

純米粉パンの布教?

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:57:17

どうも、お元気様です。

先日は台風真っ只中の熊本から福岡に戻ると、とんでもない天候不順であちらこちらで災害が。

世の中わからないもので、心の準備は必要ですね。

今回熊本には、南阿蘇の叔父のところへ定期的訪問と取引先、友人〔中華料理長〕の接見が目的。〔その他もピックアップ〕

ちなみに現在の熊本城。〔がんばれ〕

dsc_1441.jpg

取引先では、グルテンフリー〔アレルギーも含む〕の打診があり、早速当店の米粉パンを布教。

早速ホームベーカリーを購入するとか。

※先日も10年以上前の講座の生徒さんが来られて、グルテンフリー食材〔麺やパスタなど〕の現物などでお伝えして、米粉パンも布教。〔ホームベーカリーを持っているので、粉も販売〕

この米粉パンは、ミズホチカラ〔熊本製粉〕と、グレープシードルオイル〔米油に変更予定〕、キビ砂糖、塩、ドライイーストと水〔立花山温泉水〕のみの純米粉パン。

※先日グレープシードルオイルも苛性ソーダ処理されていることを知ったので。

ちなみに、左がグーレプシードルオイルの米粉パンで隣がオリーブオイル。〔高さが2cmくらい違う〕

dsc_1431.jpg

では、熊本近況状況で矢部地区の通潤橋。〔台風真っ只中〕

dsc_1447.jpg

去年の祭りの山車〔だし〕。

dsc_1451.jpg

随分前はくまもんだったが、芸術レベルは凄いと思う。

矢部地区は柔道家の山下さんの出身地でもある。

dsc_1445.jpg

次は、行列の絶えないツケ麺屋さんでカレーツケ麺。

dsc_1454.jpg

熊本の名産にも選ばれた『ネギパン』

dsc_1457.jpg

オムレットのお好み焼き風なパンで面白い。〔こちらのお店も震災にあい、移転営業〕

では、今週の芸風でカレードッグとツナサラダドーナツの野菜サンド。〔久々のONE・ON・ONE〕

dsc_1427.jpg

最後は、のり巻きお好み焼きで『巻きおこ』〔神戸発〕

dsc_1462.jpg

今回は、もつかす〔かすうどんに使う、モツを揚げたもの〕を入れて焼いています。

今回もここら辺で。

ではでは。

ps先日食の安全という名の講座へ参加。今までもこのたぐいの講座は参加しているが、結構落とし込んだ内容で遺伝子組み換えマジックが明らかに。

心配しすぎはストレスになるので、気をつけたいものです。〔内容はちょくちょく配信しますね〕

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME