手承の芸
どうも、お元気様です。
当店にも来月から新入社員が4年ぶりに入り、体制を整える予定。
※いままで、正直言って自分でこなしたほうが、早い理由で募集はせず。
現場が複雑化して、お客様に迷惑をかけないのと、これからの展開を見据えると一人では無理なので。
確かに今までの新入社員とは違う、いまどき風の新入社員。
しっかりスイッチを入れてもらって、手承の芸を遂行してほしいものです。(大丈夫か?)
では、本文に入りますが、、、東京ネタはなし。
なぜなら搭乗日を間違えていて、一週間遅かった。(タルティーヌベーカリーや松蔭神社など行きたかったが)
なぜこうなったか理解できないが、先月からの取引先が増えバタバタ調整していて違う思い込みをしたのが原因か。
と、いうことで今回は短めで。
まずは、福岡のスープカレー屋さん。
玄米が合うけど、個人的に酵素玄米がスパイシーなものにあうと思う。
これとは、別に城南区のカレー屋さんにも参上し、粉を使わないビーフカレーを堪能。(40分待つ)
個人のこだわりの店に良く見受けられるのが、出てくるのが遅いことか。(味はいいと思うけど)
趣味が高じて開業の人が多いと思うが、調理や食材の基礎や経験が乏しいと応用が利かないのかも。
さて、メルマガメニューのポップオーバー。
福岡にも25年位前に専門店があり、いろいろとアドバイスも求められたが、3年くらいで閉店。(早すぎたのかも)
このレシピは、いたって簡単で、混ぜて寝かして次の日焼成。(詳しくはメルマガにて)
シュー生地を仕込んで焼いている当店にとっては、意表をつくものでした。
ポップオーバーには、やはりローストビーフ。
いま、炊飯ジャーやホットプレート、タコ焼き器が人気。
特に炊飯ジャーは、以前から簡単メニューで出しているが、その中の一品のローストビーフです。
今回もここら辺で、といいたいのですが、世の中面白いもので、東京にて会って話をしたいと思っていたタルティーヌベーカリーのシェフが当店に来店。(当店で常連の外人のお客さんと)
そこで伝えたかった、にほんの糀種やその他のルバン種などで話が盛り上がり。
※彼が日本のパン文化を知りたがっていたので。
彼も僕同様で、就業時間は短く人生を楽しむタイプ。
週末は、彦山と福知山(筑豊)に登るとか。
世の中は、正しく冗談の連続か。
ではでは。
トラックバック URL :
コメント (0)