2014/6/3 火曜日

夏は暑いが、日本は楽し。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 6:46:50

どうも、お元気様です。

5月末から夏日が続き、冷夏とのうわさは北日本だけになりそうで、今年も覚悟が必要かも。

そんな日本でも、祭りや季節の花などを見ることで、暑い夏を楽しめます。

今年も宮地嶽神社の『しょうぶ祭り』が始まりました。〔お袋が生きてた時も何度か来館〕

参拝者は、いつものことですが高齢者と幼稚園児の2パターンに分かれます。〔笑〕

dsc_2873.jpg

ここ数日、雨もなく暑かったので幾分しょうぶが元気がないか?

dsc_2872.jpg

出店やフードワゴンも多く、楽しめますよ。

では、メルマガメニューで『アリゴ』

じゃがいもに、モッツァレラチーズとバターなどを加えた、フランスの中央山岳地方の郷土料理。

dsc_2868.jpg

ジャガイモ〔生〕が残ったので、すりおろしてお好み焼きに。〔韓国風〕

dsc_2863.jpg

うーん、食感がいまいちかも。

続いては、興味半分で作った砂肝のスリランカカレー。

dsc_2858.jpg

スリランカ風のものは、僕には合わないかも。

そこで、ネパール風のチキンカレーでローストチキンと三苫の野菜を入れた『三苫チキンカレー』

dsc_2877.jpg

自家製のヨーグルトも添えて。〔ラッシーも作ればよかった〕

自家製のカレーパウダーが一番旨いかも。

最後は、前回のお米のゴルゴンゾーラの続きで、ゴルゴンゾーラと蒸した米を合わせます。

dsc_2865.jpg

2日間でお米のゴルゴンゾーラの出来上がり。

dsc_2870.jpg

個人的にすきなのだが、常連のお客さんからお米にカビが生えてるみたいで『ちょっと』と、いう事で製品として販売することを断念。〔たまにある〕

今回もここら辺で。

ではでは。

HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress ME