2018/6/13 水曜日

コツコツの賜物。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 5:17:56

どうも、お元気様です。

人生の教訓で一番最初に来るのは、人様に迷惑をかけないが生まれた時から刷り込まれますが、これは『モノづくり』にもいえたことです。

今まで製品や材料、製法、歴史など携わるものには随分落とし込んで(時には自ら実験台)このブログからも発信しましたが、物づくりには欠かせないものでした。

※いろんな製造現場に赴いたり、職人(発酵や醸造)さんに教えてもらったり、図書館で文献を漁り理解を深めたり、必要な資格の習得など現場からの理解で芸風が成り立っています。(ネット関係から新しい情報も得るが)

結果、当たり前のものを当たり前に作るが、人様に迷惑をかけないものを作ると思います。(現状の流通を理解したうえで)

35年のコツコツの賜物で、このはがきを頂きました。(今まで何回かあるかな)

dsc_4691.jpg

よくぞ、体で理解してくれたと思います。(今まで上から目線で押し付けるお店の商品説明は嫌なので、自然体の商売でやっています)

つづいて、今週の芸風です。(相変わらず麺とカレーですが)

モツ鍋あんかけ焼きそば。

dsc_4690.jpg

肉かすのスパイシーカレーうどん。(モツをカリカリに揚げてカレーで煮込む)

dsc_4700.jpg

牛スジのぼっかけうどん。

dsc_4701.jpg

当店で収穫した杏のシロップの完成。

dsc_4702.jpg

今回もここら辺で。

ではでは。

ps 知っている人は知っていると思いますが、体臭の原因が食べ物と知っていますか?(加齢臭以外はストレスもあり)

コンビニ食やファストなど(出来和えやすぐに提供できるもの)はやばいです。(においを気にするヒトには)

いろいろと無添加や国産と謳っていますが、最終工程(味付け調理)のことで、納品した食材の調整などはしていないと思われます。(以前もアップしたが、原料の食品を漂白してペーハー調整剤としてアルカリ製剤で処理で中和など)

いくら最終調理品が無添加でも、途中の都合のいい加工がこれなら、匂い(腐りかけた)として体内で発生します。(これが本当の因果応報か、笑)

ちゃんと食を理解しないと、日本はアメリカの7倍の添加物認定国で、イギリス対比14倍?だったと思う。(電子タバコは両国で認められてない?)

タバコもそうだが、この国の公僕(厚生関係も)は少ないと認識してしっかりと知恵をつけ、安心できるよりどころを見つけてくださいね。(作るほうも、うわべだけの同業者が多いのも事実で、植物性油脂を説明できない職人は×)

※ちなみにチキンナゲットバーガーを添付しときます。(原材料名でチキンナゲットしか表示がないのも怖い)

dsc_4697.jpg

最後に小耳に挟んだことですが、雪の撤去が予算不足で市の職員が減給という報道がありましたが、当たり前だという日本人?が多かったそうです。(ネット上ですが、僕自身は実働は報われるべきですが、巷は公務員=給料泥棒の認識があるとか)

どっちも寂しい日本人?だと思うが、こんな情けない思考を刷り込んだのは誰?。(頭のいい人は判るでしょ)

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.074 sec. Powered by WordPress ME