2018/5/30 水曜日

北陸、第2弾。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:55:30

どうも、お元気様です。

先週の旅の疲れを、シネマ(レディ・プレイヤー1)を観に行って気分転換。(日本好きのスピルバーグ全開の作品でした)

久々のアップテンポの作品で近未来にありえる作品でした。(6月は万引き家族を観にいく予定です)

では、北陸第2弾にわざわざ分けたのは、鈴木大拙記念館と京都智積院、金沢兼六園を別にしたかったからです。

鈴木大拙さんは、日露戦争から第二次大戦まで経験し、禅を全世界的に知らしめた人で、心の時代(NHK)でも紹介された方でもあり、僕は個人的に8年前から書籍などを読んでいて、記念館は外せない場所でした。

まずは、記念館。

dsc_4582.jpg

dsc_4581.jpg

なにをかんじるか。

dsc_4579.jpg

天井の吹き抜けの日時計みたいなつくり。

dsc_4580.jpg

これを観てふたつに分かれると思うが、ひとつは信じれないから理解できないと信じれるから理解できるの二つ。

次は、京都智積院(不動尊の総本山で大本山の三社はお参り済み)

dsc_4412.jpg

写真を撮るとき気になっていた、赤い点。(付いて来る点でした)

dsc_4416.jpg

dsc_4417.jpg

利休が作ったといわれる庭園。

dsc_4421.jpg

dsc_4422.jpg

やっぱり京都はイイ。

では、金沢駅から兼六園に。(最上記の記念館も兼六園から歩いていける)

dsc_4584.jpg

金沢城の天守閣。

dsc_4572.jpg

兼六園にて。(観光客の多いこと)

dsc_4573.jpg

菖蒲も綺麗でした。

dsc_4577.jpg

最後は、高岡市の高岡大仏。(思ったより小さいが)

dsc_4567.jpg

高岡市は、ドラえもん作者の出身地で郵便の消印がドラえもんです。(モニュメントなどもいろいろあり)

今回もここら辺で。

ではでは。

ps今年はあちらこちらに動ける最後の年かも、と思っています。来年はいろんな意味で相当少なくなると思いますが、台湾とハワイの準備はバッチリです。(いつになるか、笑)

同年代で比べても、旅の経験知は多いほうかも。人生は楽しむために努力し悟り、天命を待つか。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress ME