2010/1/17 日曜日

お年玉。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 4:56:02

どうも、お元気様です。

新年からの慌しい日々も過ぎ去り、通常のペースになりつつあります。

身近でいろいろな事が発生しましたが、心の整理も出来た感じ。〔心の整頓も必要かも〕

人生は面白いもので、1つ乗り越えたと思うと次から次へとくるもの。

子ども達の社会人としての独立もそうですが、1つ乗り越えた感じがあります。

その中で、正月に社会人一年生の娘からのお年玉をあげるとの言葉が出てきました。

気持ちはうれしいですが、照れくささもあり『死んでもいらん』と大人げない返事してしましたが、感謝ですね。

子どもを社会出すために、自分の能力の200%をフル活動した甲斐があったかな、と。

誰かの為というのが一番がんばれる要素ですが、50歳に近づき、そろそろ自分の棚卸をしてこれからの生き方を最近考えるようになりました。

傍から見て、安心できる生き方の模索でもありますが、人生は天命を全うするまで『修行』です。

それを履き違えないよう、心配かけないよう調整中です。〔物づくりはしっかり作り上げ、継承します〕

ところで先日、経営関係の顧問の先生が健康の為に事業を縮小するとのお話が。

話を聞けば、身近でのすい臓がんや白血病で亡くなるお知り合いが増えているとの事。〔60歳前後です〕

僕の身近の話でも、60歳前後で亡くなる話を聞きます。〔早いですよね〕

原因はストレスが原因ですが、中にはシーティスキャンで腫瘍が見つかり、手術して後日亡くなるという話も。

手術をしなければ、2年は生きれたらしいですが、なにか矛盾してますよね。

僕も健康診断で、必ずひかかるものがありますが、精密検査は受けません。〔怖いのもありますが〕

ただ、この数値に関しては、こうすれば改善できるということを知っているからですね。

精密検査を受けて、山ほど薬を渡されて、前より不具合になったという話は多いです。

事故とかの薬はともかく、生活習慣病は最低限の薬がいいみたいですね。〔個人差がありますが〕

特にサプリは基本的にとるのではなく、関係する食材を頂くのがいいでしょう。

動的平衡ではありませんが、分子レベルで徐々に生態のメカニズムが判りつつありますが、生活において楽しいが一番。

それが、自己自浄能力を高めるでしょうね。〔民主党関係でよく出ますよね〕

では、今日も講習会。楽しんでやっていきましょう。

ではでは。

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.079 sec. Powered by WordPress ME