2009/2/9 月曜日

ギリシャ文明がなくなった気分。

Filed under: オーナー日記 — Tanaka @ 13:27:19

どうも、お元気様です。

 

幾分、温かくなってすごし易くなりました。

パン工場の材料の温度調整も、楽になり

これから、またまた多忙な時期に突入です。〔今も、忙しいけど〕

売り上げは、去年と変わらないのですが、仕事の量は増えてます。

まず、フィーリング関係をさらに落とし込んで作っていることと、

商品開発などを、合間で入れて作成したりと仕事の量が増えてます。

また、講習会の準備や調整なども時間がかかりますね。〔人数が多いので〕

 

先日の講習会は、ホシノ天然酵母の発酵種法の肉まんだったのですが

東京ツアーの話に夢中になってしまい、師範台の肉まんが

蒸す工程が甘くて、『ダゴ』になってしまい、ショック。

生徒さんのほうは、まずまずの出来あがり一安心ですが、ショックでした。

まず、原因は動画収録の時の蒸し器と、今回使用した講習会場の鍋の形が

違うので〔中華なべ〕、同じ火力でも蒸気の当たり方が違うのと

セイロを使用して蒸したことが要因ですが、最大の原因は『甘くみてた』ですね。

やはり、状況の違う講習場で焼いたり、蒸したりする場合はしっかり管理して

基準を作らねばと、つくづく思いました。〔痛い目にあったけど、勉強になりました〕

まるで今回は、ギリシャ文明が滅んだような気分でしたね。

ギリシャ文明当時のギリシャ人は、自然を甘く見て森をほとんど伐採し、その結果森の土が崩れだし

その溜まった土が湿地となり、マラリアが発生しました。

このマラリアで、多大なギリシャ人が亡くなった事も関係して、

文明が滅亡したのですが、今回の講座は『それと一緒ジャン』。

 

と、いう事で次回は師範台を離れず、スピーカーで会話しようかな。

 

ではでは。

 

 

 

 

コメント (1) »

  1. mixiでいつもお便りいただいています。
    最近、太って来てダイエットを始めました。無知な私は昼は軽くパンを食べて、空腹に耐えていたのですが、少しも体重が減りません。そこでカロリー計算を始めたらなんと、パンのカロリーの高いこと、びっくりしました。それ以来パンは一切口にしなくなりました。もともとパンは大好きで、でも菓子パンを3つも食べたら1日のカロリーは取りすぎ、カレーパン1個がラーメン1杯と同じならラーメンをとります。もともとパンは大好きです。なんかカロリーの少ないパンを研究してもらえないかなと思うこの頃です。

    コメント by お名前 — 2009/2/12 木曜日 @ 9:22:23

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.073 sec. Powered by WordPress ME